エステでよく聞くキャビテーション。「切らない脂肪吸引」とも呼ばれ、つらい食事制限や運動をしなくても短期間で痩せられるメニューとして多くのエステサロンで導入されている痩身機器です。

本記事では、キャビテーションにおける周波数の違いによってどんな効果が期待できるのか、詳しく解説していきます。

CTA

キャビテーションとは何か?

キャビテーションとは、特殊な超音波を体に当てて脂肪分解を促す痩身エステのこと。

キャビテーションでは、マシンから発振された超音波が皮下組織に振動を与え、体内の水分に気泡を発生させます。この気泡が破裂する時の衝撃で、脂肪細胞を分解するのです。分解された脂肪細胞は老廃物となって血中に溶け出し、肝臓や腎臓を通って体外へ排出されます。これがキャビテーションで痩せる仕組みです。

キャビテーションを使用した施術は機器を肌に当てるだけなので、食事制限や運動などの辛い努力を続けなくても、痩身効果が期待できます。全体的なサイズダウンだけでなく、気になる部分だけの集中ケアも可能なので、部分痩せやセルライトの解消が期待できることも特徴の一つとなっています。

キャビテーションの周波数とは?

痩身に使われるキャビテーションマシンからは、脂肪分解に効果的な超音波が出ます。

超音波とは、人間が聞こえる音(可聴音)を超える高い振動数の音波のこと。可聴音の周波数は通常20Hz〜20kHzで、20kHzを超える高い音波が超音波と呼ばれています。

一般的には人間の耳では聞こえない超音波ですが、空気中よりも水や金属などの物質内で強い伝播力を発揮するという特徴があります。

そしてこの伝播力を左右するのが周波数です。

低い周波数の超音波は振動が大きく物質の深いところまで届きますが、高い周波数になると届く距離が短くなるという性質があります。

つまり、キャビテーションの場合、周波数が低ければ低いほど体の深部まで超音波が届くということになります。

低周波と高周波、キャビテーションマシンの周波数の違い

キャビテーションマシンの周波数の違い

家庭用キャビテーションマシンの出力周波数は320kHz〜3300kHzが一般的。対して、業務用キャビテーションマシンは25〜4524kHzの超音波の出力ができることが特徴です。

こうした数値を見てもわかる通り、家庭用の業務用キャビテーションマシンは性能に大きな差があります。

家庭用のキャビテーションマシンは、安全性を重視して弱めの出力で設計されています。専門知識のない初心者でも扱いやすい反面、深層にある脂肪に届きづらく、効果を実感するまでに時間がかかります。

一方、低い周波の出力ができる業務用のキャビテーションマシンなら、より深部に超音波が届きます。一般的なダイエットでは手が届きにくい体の深層部にある脂肪までアプローチすることができます。

キャビテーションは周波数を組み合わせたアプローチが効果的

高周波は身体の浅い層に、低周波は身体の深い層にある脂肪に超音波を届けるといったように、キャビテーションがアプローチできる脂肪は、マシンの出力周波数によって変わります。
短期間で痩せるには、キャビテーションの周波数を組み合わせたアプローチが効果的です。というのも、脂肪細胞は体の深い部分だけでなく、浅い部分にもついているからです。

また、さまざまな周波数でアプローチすることにより、脂肪細胞の分解だけでない副次的効果も期待できます。

ただ、キャビテーションはマシンを使った人工的な施術であるため、体に負担をかけすぎない適切な頻度や組み合わせ可能なメニューがあります。短期間で成果を出したい人こそ、安全に配慮しながらキャビテーションと組み合わせるメニューを選ぶことが重要です。

特許取得のキャビゼロは複数の周波数で一気にキャビテーション

キャビゼロ

一般的なキャビテーションマシンには、キャビテーション機能しか備わっていないことがほとんど。

体の色々な層にある脂肪にアプローチしたり、脂肪分解をさらに促進させたい時には、別のマシンに頼らなくてはいけません。

特許を取得したキャビゼロは、1台に「キャビテーション・超音波・EMS・イオン導入」の4つの機能を兼ね備えたキャビテーションマシン。この機能のうち、超音波・キャビテーション・EMSの3つの機能を同時に発振するので、これまでバラバラに行わなければいけなかった施術を一気に行うことができるのが特徴です。

それでは、キャビゼロが備えている4つの機能について紹介していきます。

Wキャビテーション

36KHz(36,000回/秒)の低周波キャビテーションが体の深い層にある脂肪にアプローチします。キャビテーションは脂肪細胞を分解・縮小させるだけでなく、セルライトを分解する効果があります。運動や食事制限による一般的なダイエットと比べて長期間にわたる努力を必要としないため、これまで辛いダイエットで挫折してきた人にもおすすめです。

W超音波

1.5MHz(150万回/秒)の高周波超音波が浅い層にある脂肪にアプローチします。超音波には、肌の代謝を高めて脂肪を柔らかくしたり、分解した脂肪の排出を促す効果があります。冷え固まった脂肪を温めて柔らかくすると、脂肪が分解されやすくなり効率的です。

アクティブEMS

アクティブEMSは、筋肉に刺激を加えてリンパの流れを促進します。リンパの流れが良くなると、キャビテーションで分解された脂肪の排出がよりスムーズになります。

キャビゼロは、浅い筋肉を刺激する「低周波」と深い筋肉を刺激する「中周波」を搭載し、大小さまざまな筋肉を引き締める効果があります。この引き締め効果により、引き締まったボディラインが期待できます。

イオン導入

イオン導入とは、通常は肌の深い層まで浸透しにくい成分を、電気の力で効率的に浸透させる技術です。痩身成分を含んだジェルを肌に塗布してキャビゼロを当てれば、相乗効果が期待できます。

周波数の力で効果を実感、キャビゼロを体験してみては

低周波から高周波まで、さまざまな出力周波数の機能を兼ね備えたキャビゼロ。

脂肪細胞を分解するキャビテーション機能だけでなく、凝り固まった脂肪を柔らかくするW超音波や、血行促進・筋肉刺激ができるEMSも搭載。キャビテーションを効果的に行うために開発されたマシンなので、あれこれ悩まなくてもこの1台で痩身を効果的に進められます。

これまで辛いダイエットで挫折してきた人や、短期間で効果を実感したい人など、より高い効果を望むなら最新キャビテーションマシンのキャビゼロを体験してみてください。

<キャビゼロのことならトライアングルにお任せください!>