キャビテーションは、無理な食事制限やつらい運動をしなくても簡単にダイエットができることで有名です。多くのエステサロンで導入されているマシンで、ダイエットに悩む人なら一度は施術を受けようと考えたことがあるのではないでしょうか。

しかし、キャビテーションを受けるには、決して安くはないお金を払う必要があります。どうせお金を払うなら、短期間で効率よく痩せたいですよね。

そこで本記事では、キャビテーションの効果を最大限引き出し、効率よく痩せるためにできることを紹介します。併せてキャビテーションの注意点も紹介するので、ぜひ最後までお付き合いください。

CTA

キャビテーションとは?

エステサロンでも人気の「キャビテーション」は、肌にマシンを当てるだけの簡単なダイエット方法です。

まずは、キャビテーションにはどんな効果があるのか、どんな仕組みで痩せるのか、どんな人に向いているのかを簡単に確認しましょう。

キャビテーションで期待できる効果

​​
キャビテーションは脂肪細胞に直接働きかけるため、食事制限や運動などのダイエットに比べて効率よく痩せることができます。また、気になる部分にマシンを当てて集中的にケアすれば、理想のボディラインにも簡単に近づけるでしょう。

さらにキャビテーションには、むくみや血流の改善、代謝を高める効果もあります。そのため、キャビテーションを続ければ太りにくく痩せやすい体に近づくだけでなく、肩こりの緩和や肌荒れの解消にも役立つとされているのです。

キャビテーションで痩せる仕組み

キャビテーションはミルフィーユ状になった脂肪細胞を遊離させ、分解することでサイズダウンを目指しますが、具体的にはどのような流れで痩せるのでしょうか。

キャビテーションで痩せる仕組みは次の通りです。

キャビテーショから発振された特殊な超音波が、皮下組織内に振動を与え、体内の水分に気泡を作ります。この気泡が破裂する際、破裂の衝撃によって脂肪細胞も同時に分解されます。そして、分解された脂肪細胞は老廃物となって血中に溶け出し、肝臓や腎臓を通り体の外へと排出されるのです。

このような流れで脂肪を分解・排出するため、無理な食事制限や運動をしなくても簡単に痩せることができるのです。

キャビテーションが向いている人

マシンを使うダイエットの中でも人気の高いキャビテーションですが、どんな人に向いているのでしょうか。

普通のダイエットが続かない人

キャビテーションはベッドに寝ているだけでいいので、食事制限や運動が続かない人におすすめです。

このような普通のダイエットは、どれだけ努力しても、ダイエットをやめた途端すぐにリバウンドしてしまう恐れがあります。そのため、なかなか理想のボディラインに近づくことができず、諦めてしまう人も多いのではないでしょうか。

短期間で痩せたい人

キャビテーションは短期間で痩せたい人にもおすすめです。

普通のダイエットの場合、運動をしたり食事量を減らすことでエネルギーが消費されます。そして、エネルギーが消費されたときに初めて、脂肪が燃焼され始めます。そのため、効果が目に見えるまでにかなりの時間を要することでしょう。

しかし、キャビテーションは、マシンを当てた直後から脂肪が分解されていくので、短期間でも結果につながりやすいのです。

部分痩せしたい人

キャビテーションは部分痩せしたい人にもおすすめです。

キャビテーションを気になる部分に直接マシンを当てれば、その部分の脂肪細胞だけ分解することができるからです。普通のダイエットでは、落としたくないバストまでサイズダウンしてしまうことが多く、理想のボディラインにはなかなか近づけません。

しかしキャビテーションなら、細くしたい太ももやウエスト周りだけをサイズダウンし、残したいバストはそのままキープできるのです。

セルライトを解消したい人

キャビテーションはセルライトを解消したい人にもおすすめです。

そもそもセルライトとは、老廃物と脂肪が一緒になって硬くなったものを指します。そのため、普通のダイエットではなかなか燃焼することのできない脂肪なのです。食事制限や運動では、普通の脂肪から燃焼されていくので、セルライトを燃焼するには気の遠くなるような努力が必要と言えるでしょう。

しかし、キャビテーションなら、特殊な超音波によって凝り固まったセルライトも分解することができます。さらにキャビテーション後にリンパマッサージやEMSを行えば、セルライトによる肌表面のでこぼこも目立ちにくくなるでしょう。

キャビテーションで効率よく痩せるためにできること

キャビテーションで効率よく痩せるためにできること

キャビテーションを取り扱うエステサロンのほとんどは、キャビテーションの効果を高めるために施術後にリンパマッサージを行います。これだけでも十分な痩身効果は感じられるのですが、さらに効率よく痩せたい人は、サロンを出たあとに自分でできる「キャビテーションの効果の高め方」を取り入れてください。

ここからはキャビテーションの効果を最大限活かし、効率よく痩せるためにできることを紹介します。

キャビテーション後に有酸素運動をする

キャビテーションを受けた後は代謝がよくなり、脂肪をエネルギーとして消費しやすい状態になっています。そのため、キャビテーション後に有酸素運動を取り入れることで、分解された脂肪を効率よく燃焼することができるのです。

また、この痩せやすい期間は施術後、数日間は続くと言われているため、キャビテーションを受けた日から3日くらいは意識して運動するようにしましょう。

なお、有酸素運動には、ウォーキングや水泳、ヨガなどがあります。まずは手軽に取り組めるウォーキングを、エステサロン帰りに2駅分歩くなどして取り入れてみてください。

キャビテーション後の水分補給をしっかりする

キャビテーションによって分解された脂肪は血中へと流れ出します。すると、一時的に血中の中性脂肪が増えてしまいます。中性脂肪が血中に残ったままだと、リバウンドに繋がったり血流が悪くなる恐れがあるため、水分をしっかりとって流し出す必要があるのです。

また、分解された脂肪はリンパの流れに乗って肝臓へと運ばれます。しかし、水分不足の状態では、脂肪を肝臓へ運ぶことができなくなり、キャビテーションの効果も感じにくくなるかもしれません。そうならないためにも、キャビテーション後の水分補給は非常に大切だと言われています。

キャビテーション後は食事制限も行う

キャビテーション後は一気に脂肪が燃焼されるため、体が飢餓状態だと勘違いしてしまい、脂肪を蓄えようとします。そうなると、栄養の吸収率がアップして、少しの食事量でもカロリーオーバーになります。その結果、脂肪がつきやすくなるのです。

そのため、施術後は2〜3時間あけてから食事をするようにしてください。間隔を空けずにすぐに食事をすると、ほとんどのカロリーが吸収されることになるので、キャビテーションの効果が薄まってしまいます。

また、食事内容は、低カロリーで高タンパク、消化しやすいものがおすすめです。できれば野菜やスープをメインにして、肉なら脂身の少ないささみなどを選びましょう。

キャビテーションで痩せるときの注意点

キャビテーションは、寝ているだけで理想の体重やボディラインに近づける夢のようなダイエットマシンです。

しかし、いくつかの注意点に気をつけなければ、リバウンドしたり体に負担がかかったりする可能性もあります。そうならないために、キャビテーションを受ける前に注意点を確認しておきましょう。

キャビテーション後は肝臓・腎臓に負担がかかる

キャビテーションは、肝臓や腎臓に負担がかかります。その理由は、キャビテーションで分解された脂肪は、肝臓と腎臓で処理されてから体の外へと排出されるからです。もちろん運動などで燃焼された脂肪も、肝臓と腎臓を経由しますが、キャビテーションのように一気に脂肪を燃焼するわけではないので、体への負担はありません。

しかし、キャビテーションの場合は、マシンを当てた部分の脂肪が一気に燃焼されるため、肝臓や腎臓がフル活動して脂肪を処理する必要があるのです。そのため、キャビテーション後は、通常よりも肝臓と腎臓に負担がかかってしまうと言われています。

また、肝臓と腎臓に負担をかけるお酒も控えるようにしてください。肝臓や腎臓は、脂肪の分解よりもアルコールの分解を優先することが分かっています。つまり、お酒を飲むと、脂肪の分解は後回しとなり、キャビテーションの痩身効果を邪魔することになるのです。最悪の場合、キャビテーションの効果を得られず、さらに太ってしまう可能性もあるので気をつけましょう。

施術後に肌のたるみが生じるケースも

キャビテーションは短期間で脂肪の量を減らすことができますが、一気に脂肪が落ちることで肌がたるんで見えてしまう可能性もあります。せっかく体重が落ちてサイズダウンも成功したのに、肌がたるんでいると格好がつきません。

そうならないためには、キャビテーション後にEMSなどで肌と筋肉の引き締めを行うことをおすすめします。

なお、引き締め効果はマッサージではなかなか得られないものなので、キャビテーションを受ける際は、追加でEMSができるかも確認するようにしましょう。

キャビテーションは継続した方が痩せやすい

キャビテーションも普通のダイエットと同じで、継続すればするほどに結果が出やすく、理想のボディラインもキープしやすくなります。

もちろん目標体重やどれくらいサイズダウンしたいかにもよりますが、理想のボディラインを手に入れたいのであれば、はじめのうちは少なくとも「週に1回を3ヶ月」続けると効果的です。

また、痩せた体型をキープする場合は、月1回程度でキャビテーションを行うことをおすすめします。

なお、マシンによっては一度の施術でも結果が目に見えるものもあるので、通うサロンを選ぶときは、マシンの機種を確認すると良いでしょう。

キャビテーションで効率よく痩せるなら「キャビゼロ」がおすすめ!

キャビゼロ

キャビテーションで効率よく痩せるには、施術後の有酸素運動や水分補給が大切だと紹介しました。しかし、実は「マシン選び」も非常に重要なのです。なぜなら、マシンの性能によって、同じ施術時間でも結果が大きく変わることもあるからです。

そこで是非おすすめしたいのが、最新型のキャビテーションマシン「キャビゼロ」です。キャビゼロはこれまでのマシンとは違って、「超音波・キャビテーション・EMS・イオン導入」全ての機能を同時に発振することができます。

各機能がどのような働きをするかは次の通りです。

【超音波】
脂肪を温めて柔らかくし分解しやすくする

【キャビテーション】
脂肪細胞を分解する

【EMS】
脂肪排出をサポートする、肌と筋肉を引き締める

【イオン導入】
塗布するジェルの成分を肌の奥まで浸透させる
(ジェルは痩身効果や肌の引き締め効果があるものを使用)

キャビゼロはこれらの機能全てを同時発振することで、普通のマシンのようにキャビテーションの前後で体を温める機械やEMSの機械を使わなくても、しっかりと効果が出る作りになっているのです。また、プローブも2本ついているため、お尻や太ももなど、広範囲のケアも短時間で行うことができます。

キャビテーションで効率よく痩せたいと考えている人は、ぜひ一度キャビゼロを体験してみてくださいね。

caviZERO(キャビゼロ)の導入ならトライアングルへ!

caviZERO(キャビゼロ)の導入をご検討されてる方は、トライアングルにお任せください。導入支援からサロン経営のコンサルティングまでサポートいたします。
お気軽にお問い合わせくださいませ。