ダイエットをする時、まず、食事制限や運動などから始める人は多いのではないでしょうか。これらの方法は、毎日コツコツ頑張ることで、時間をかけて痩せていくものがほとんどです。そのため、すぐに結果が出ないからといって途中で諦めてしまう人もいるでしょう。

対して、キャビテーションは「切らない脂肪吸引」とも呼ばれ、つらい食事制限や運動をしなくても短期間で痩せることができます。多くのエステサロンでも扱われており、効率よく痩せたい人から人気のダイエット方法なのです。

本記事では、一般的なダイエットとキャビテーションについて、痩せ方の違いやメリット・デメリットの他、おすすめする人などを紹介します。

一般的なダイエットとキャビテーションの違い

まずは、一般的なダイエットにはどのような方法があるのか、キャビテーションはどういうダイエット方法なのか、それぞれの違いを確認しましょう。

一般的なダイエットとは

一般的なダイエットには「食事制限系」「カロリー燃焼系」「むくみ改善系」の3つがあります。体重を落としたいのか、引き締まったボディラインにしたいのかなど、痩せる目的によってダイエット方法を選ぶと良いでしょう。

食事制限系

食事制限によるダイエットは、痩せたい人なら一度は取り組んだことがあるのではないでしょうか。

ファスティングや置き換えダイエット、炭水化物抜きダイエットなど、さまざまな方法がありますが、基本的に摂取カロリーを抑えて体重の減少を目指します。

また、健康的な食生活になることで、痩せるだけでなく、肌荒れの改善や生活習慣病の予防にも繋がるでしょう。そのため、男女問わずおすすめのダイエット方法だと言えます。

しかし、野菜しか食べない、極端に食べる量を減らすなどといったやり方は、健康的に痩せられない場合もあるため注意してください。

カロリー燃焼系

カロリー燃焼系は、筋トレやランニング、水泳など体を動かすことでカロリーを消費するダイエット方法です。

ボディラインを引き締め、太りにくい体づくりをすることが目的で取り組む人が多く、最近ではパーソナルトレーニングや、自宅でできる筋トレ動画なども流行っています。

また、これらのダイエット方法は、食事制限やストレッチではあまり感じられない達成感や爽快感があるため、運動好きな人であればストレスなく続けられるでしょう。

むくみ改善系

むくみ改善系のダイエットには、ヨガやストレッチ、マッサージなどがあげられます。血流を良くしてむくみを改善することで、すっきりとしたボディラインを目指すダイエット方法です。

筋トレやランニングのように大量の汗をかくわけではありませんが、じんわりと汗をかくことができるので、デトックス効果もしっかりと感じられるでしょう。また、強張った筋肉を緩める効果もあるため、肩こりや腰痛に悩む人にもおすすめです。

ストレッチやマッサージを行うタイミングは、お風呂あがりの体が温まっているときにすると効果的です。効果を感じるためには時間がかかるため、毎日欠かさず続けるようにしましょう。

キャビテーションとは

キャビテーションは、エステサロンでも人気のマシンを使ったダイエット方法です。特殊な超音波で直接脂肪細胞を分解することができるので、つらい食事制限や運動が苦手な人でも簡単にサイズダウンが目指せます。

さらに、痩せたい部分に直接マシンを当てて施術を行うことで、一般的なダイエットでは難しい「部分痩せ」や「セルライトの解消」にも効果的です。そのため、体重は落ちても理想のボディラインになれないと悩んでいる人にもおすすめの方法といえるでしょう。

なお、超音波によって痩せる仕組みのキャビテーションですが、具体的にはどのような流れで脂肪が分解されるのか確認しましょう。キャビテーションの仕組みは次の通りです。

「特殊な超音波を発振→体内の水分に気泡が生じる→気泡が破裂する際に、脂肪細胞にダメージを与える→細胞自体のサイズが縮小する→壊れた脂肪細胞は血中へと溶け出し、老廃物として体の外へと排出される」

普通のダイエットは、摂取エネルギーよりも消費エネルギーの量が多くなった時に余分な脂肪が消費される仕組みなので、痩せるまでに時間がかかってしまいます。しかし、キャビテーションなら直接脂肪細胞を分解できるため、短期間でも結果が見えやすいのです。

一般的なダイエットのメリット・デメリット

一般的なダイエットには、食事制限や運動など手軽に始められるものが多いですが、どのようなメリットとデメリットがあるのか確認しましょう。

一般的なダイエットのメリット

食事制限やランニング、ストレッチなどの一般的なダイエットの最大のメリットは、あまりお金をかけなくてもダイエットできる点です。

とくに食事制限は、普段の食事量を減らしたり、内容を少し変えるだけでいいので始めやすいでしょう。また、運動とストレッチも無料動画サイトなどでやり方を学べば、お金をかけずに行えます。

もちろん、置き換え用のダイエット食品を買ったり、スポーツジムに通ったりすればお金はかかりますが、強い意志さえあればお金をかけなくても痩せられるはずです。

一般的なダイエットのデメリット

一般的なダイエットのデメリットは、食べたいものを我慢したり、ハードな運動を頑張る必要がある点です。

食事制限や運動、ストレッチなどのダイエット方法は、自宅で行なってもジムに通っても、頑張るのは自分自身です。そのうえ、体重の変化が緩やかで停滞期などもあるため、やる気が続かずダイエットを諦めてしまう人も多いのではないでしょうか。

また、一般的なダイエットでは「痩せたけどバストまで落ちてしまった」「痩せたのにセルライトが解消されない」などといった悩みも起きやすく、理想のスタイルへ近づくのは難しいと言えるでしょう。

とくに食事制限の場合は無理をしすぎると、栄養不足などにより綺麗に痩せることができず、痩せてもリバウンドしやすいといった恐れがあるため注意が必要です。

キャビテーションのメリット・デメリット

キャビテーションのメリット・デメリット

キャビテーションのメリット

キャビテーション最大のメリットは、部分痩せができてリバウンドしにくいという点です。

気になる部分だけを狙ってマシンを当てることができるため、バストは残しながらウエスト周りや脚だけを徹底的にケアできます。さらに、脂肪細胞を分解してサイズ自体を小さくしたり、血流が改善されて代謝が上がることで、リバウンドしにくい体へと導いてくれるのです。

また、キャビテーションは基本的にエステサロンでプロに施術してもらうため、短期間でも効果が出やすく満足度が高いと言えるでしょう。施術中もベッドに寝ているだけでいいので、ストレスなくリラックスしながらダイエットができます。

このように、一般的なダイエットと比べ、我慢したりつらい思いをすることが少ない点もメリットではないでしょうか。

キャビテーションのデメリット

キャビテーションのデメリットは、エステサロンに通う時間とコストがかかるという点です。サロンの場所が自宅や職場から遠ければ、通うことが面倒だと感じる人もいるでしょう。

また、一度の施術でも結果は目に見えやすいですが、効果を持続させるためにもキャビテーションの回数を重ねた方が良いと言われています。そのため、どうしても費用がかさんでしまいますが、回数券やコースを組むなどをすれば、一回あたりの料金がお得になるお店も多いので利用してみるのも一つの手です。

一般的なダイエットがおすすめな人

食事制限や運動などの一般的なダイエットはお金をかけなくても始められるため、誰でも気軽に取り組めます。しかし、続けることに意味があるので、目標に向かって頑張れる人でないと満足のいく結果は得られないでしょう。ここでは、一般的なダイエットはどんな人に向いているのか詳しく確認していきます。

コツコツ続けられる人

一般的なダイエットは、コツコツ続けられる根気強さが必要です。

食事制限や運動は効果を感じるまでにある程度の時間がかかるため、なかなか思うように痩せないからといってすぐにやめてしまっては意味がありません。そのため、自分で設定した目標やルール通りにいかなくても、まずは続けることが大切なのです。

例えば、毎晩寝る前に30分間ストレッチを行うと決めても、仕事の都合や疲れて頑張る気力がないという日もあるでしょう。そんな時は5分だけでもいいので、まずは行動に移すことが大切です。そうすることで、ストレッチすることが習慣化されるはずです。

自分で動くことが好きな人

体を動かすことが好きな人は、運動によるダイエットが向いているでしょう。

筋トレやランニング、水泳などハードなものから、ヨガやストレッチなどのリラックスしながらできる運動まで色々あります。体を動かすことでしか得られない達成感があるため、楽しみながらダイエットができるはずです。

とはいえ、運動は「やる気・体力・時間」が必要になるので、自分のライフスタイルや目標に合わせて無理なく続けられるものを選ぶようにしましょう。

意志の強い人

一般的なダイエットは、自分で目標を決めて自分で行うことが基本です。

意志が弱いと「また明日から頑張ればいい」を繰り返し、ダイエットすることをどんどん先延ばしにしてしまいます。

そうならないためには、「夏までに10キロ痩せるために、晩御飯は絶対に炭水化物を食べない」「毎朝早起きして1駅分歩く」のように、自分で明確な目標を立てて計画的に行うことが大切なのです。

中にはパーソナルトレーニングなど、トレーナーに運動や食事の指導をしてもらう方法もありますが、頑張るのは自分自身であることには変わりません。

そのため、絶対に痩せるという意志を強く持ち続けられる人は、ダイエットもうまくいくでしょう。

キャビテーションがおすすめな人

キャビテーションがおすすめな人

キャビテーションはマシンを当てるだけでダイエットができる人気の痩身方法です。効率よく痩せたい人におすすめのダイエット方法ですが、具体的にはどのような人に向いているのか確認しましょう。

部分痩せしたい人

キャビテーションはマシンを当てた部分の脂肪を減らす仕組みなので、部分痩せしたい人におすすめです。

通常のダイエットで部分痩せをする場合は筋トレが効果的ですが、正しいフォームで行わなければあまり意味がありません。また、ランニングや水泳などのダイエット方法は、体全体の脂肪を落とすため、残しておきたいバストなども落ちてしまいます。

しかし、キャビテーションなら狙った部分だけを、プロに施術してもらうことで的確にケアできるのです。

セルライトが気になる人

一般的なダイエットでは落とすことが難しいと言われているセルライトも、キャビテーションなら簡単にケアすることができます。

セルライトは冷え性や肥満の人に多く、一度できると筋トレやマッサージではなかなか落ちません。そもそもセルライトは、老廃物と脂肪がくっついて固まったもので、一般的なダイエットでは先に普通の脂肪から燃焼されます。そのため、体重は落ちたのにセルライトが目立ったままだという人が多いのです。

しかし、キャビテーションであれば、特殊な超音波によって凝り固まったセルライトも分解できます。分解されたセルライトは老廃物となり体外へ排出されるため、体重だけでなく肌表面のデコボコも目立たなくなるのです。

リバウンドを避けたい人

キャビテーションは脂肪細胞自体を分解するため、リバウンドしにくいと言われています。

一般的なダイエットでは脂肪は分解されず、燃焼により小さくなることで見た目がスリムになります。そのため、ダイエットをやめた途端にリバウンドしたという人も多いのです。

しかし、キャビテーションの場合、脂肪細胞自体を分解してしまうので、食べ過ぎない限りは太りにくい体へとなるのです。

また、ほとんどのエステサロンでは、キャビテーションで分解した脂肪を体外へ排出するために、マッサージやEMSを行います。そうすることで、効率よく脂肪を排出するだけでなく、血行がよくなり代謝も上がり、太りにくくなるのです。

短期間で痩せたい人

短期間で健康的に痩せたい人は、自分で頑張るダイエットよりもキャビテーションの方が効果的です。

一般的なダイエットで短期的に痩せようとすると、食事量や内容を一気に変えて運動も毎日行わなければ、結果に繋がりにくいでしょう。また、このような無理のあるダイエットは、体への負担も大きく、やり方を間違えれば体調を崩したりする恐れもあるので注意が必要です。

しかし、キャビテーションは、マシンを肌に当てるだけで脂肪細胞に直接アプローチできるため、時間をかけずにダイエットができます。また、キャビテーションと併せて行われるラジオ波やEMS、リンパマッサージなどの相乗効果もあり、短期間でも結果が出やすくなっているのです。

ストレスなく痩せたい人

キャビテーションは一般的なダイエットのように、つらい運動や食事制限をしなくてもベッドに寝ているだけでいいのでストレスなく痩せられます。

ダイエットをするうえで、ストレスなく続けられることは非常に重要で、ストレスが溜まると血行が悪くなり痩せにくくなったり、つい食べ過ぎてしまうからです。ダイエット自体にストレスを感じてしまうと、せっかくの努力も水の泡となるでしょう。

また、基本的にキャビテーションはエステサロンでプロに施術してもらうため、マッサージなどによってリラックス効果も得られます。

キャビテーションは普通のダイエットよりも効率的なダイエット方法!

これまで食事制限や運動など多くのダイエットを試したものの、なかなか結果に繋がらず諦めてしまった方は多いでしょう。普通のダイエットで健康的に痩せようと思うと、時間をかけてコツコツと頑張る必要があるため、仕事や育児などで忙しいとダイエットが長続きしません。

しかし、キャビテーションであれば一度の施術でも効果を感じやすく、忙しい人や普通のダイエットが続かなかった人も満足できるでしょう。なお、キャビテーションを受けるのであれば、最新型の「キャビゼロ」というマシンがおすすめです。

キャビゼロは、通常のマシンにはない、1台で4つの機能「キャビテーション・超音波・EMS・イオン導入」を同時発振できる性能を持っています。そのため、通常のマシンよりももっと高い痩身効果が期待できるのです。

部分痩せやセルライトの解消、短期間で痩せたい人は、ぜひ、最新のキャビテーションマシン「キャビゼロ」を体験してみてください。

caviZERO(キャビゼロ)の導入ならトライアングルへ!

caviZERO(キャビゼロ)の導入をご検討されてる方は、トライアングルにお任せください。導入支援からサロン経営のコンサルティングまでサポートいたします。
お気軽にお問い合わせくださいませ。