「ダイエットは続けることが大事だと分かっていても、いつも途中で挫折してしまう」「人気のダイエット方法は一通り試したけど、どれもしっくりこない」など、ダイエットが続かないことに悩む人は多いと思います。

このような人は、「なぜ続かないのか」「モチベーションを維持できないのか」その理由を洗い出すことから始めましょう。そうすれば、今後のダイエットを続けるために必要なこともわかるはずです。

そこでこの記事では、ダイエットが続かない原因とダイエットを続けるコツについて紹介します。コツについては、「モチベーション編」「運動編」「食事編」に分けて解説しているので、ぜひ参考にしてください。
太るメカニズム

ダイエットが続かない人の特徴・原因

何をしてもダイエットが続かない人は、基本的にモチベーションの維持ができていないことがほとんどです。ここでは、その原因を詳しく確認していきます。

また、ダイエットが続かず悩んでいる人は、これから紹介する原因に、自分がいくつ当てはまるか確認してみてください。

具体的な目標や目的がない

漠然と「とりあえず痩せたい」と思っている人は、ダイエットが続きにくい傾向にあります。なぜなら、明確な目標や目的がないと、とくに計画をたてないままダイエットすることになるからです。

また、なりたい自分をはっきり思い描けないことで、どのダイエット方法が理想への近道なのかもわかりません。そうすると、「また今度でいいや」という考えになりやすく、どんどんダイエットを先延ばしにしてしまうでしょう。

このように、具体的な目標がない人は、たとえダイエットを始めても「思ってた感じと違う」「すぐに痩せない」などといった理由により、途中でやめてしまうことが多いのです。

停滞期で諦めてしまう

ダイエットをしたことがある人なら一度は経験するであろう「停滞期」ですが、これは体が元の体重に戻そうとする機能が働くことで起こります。

この期間は約2週間〜1ヶ月続くと言われており、これまで通りダイエットを頑張っても体重に変化が現れにくいタイミングなのです。そのため、モチベーションの維持が難しく、ダイエットも長続きしません。

また、ここでダイエットをやめてしまえば、リバウンドしやすく、これまでの努力が無駄になります。そうすると、「頑張ってもどうせすぐに太るからダイエットはもうしない」と、痩せたい気持ちすらなくなってしまう場合もあるでしょう。

ライフスタイルに合わないダイエットを選んでいる

早く痩せたいからといって、極端な食事制限や体力的にキツすぎる運動をしている人もダイエットが続きにくいといえます。

ダイエットを始めてすぐは、やる気満々なので頑張れますが、自分の生活に負担が大きすぎる方法はすぐにやめてしまうでしょう。

また、無理のあるダイエットを続けていると、体がだるくなったり疲れが取れなかったりして、仕事や勉強に支障をきたす可能性もあるので注意が必要です。

食べ過ぎるクセがついている

肥満気味の人に多い「食べ過ぎ」ですが、これが習慣化しているとダイエットを始めても、思うように食欲のコントロールができません。

そのため、食事制限をしたくても食べることを我慢すること自体に大きなストレスを感じてしまい、ダイエットを諦めてしまうのです。

次のようなことが習慣化している人は、食べすぎるクセが付いている可能性が高いといえます。

  • 頻繁に寄り道をする
  • お腹は空いていないのに間食する
  • 人よりも食べるのが早い
  • お酒が大好きで毎日飲む

たとえば、外出中や帰宅途中でコンビニやカフェによく立ち寄る人は、「食べるつもりはなかったのに、お菓子やケーキをつい食べてしまった」なんてことが多くなります。そのため、とくにお腹が空いていなくても間食を挟んでしまい、ダイエットに失敗してしまうのです。

また、早食いとお酒の飲み過ぎも太る原因の一つです。早食いの場合、満腹中枢が「お腹いっぱい」と反応する前に食べ終わってしまうため、満腹感を得られません。お酒の場合も、アルコールによって満腹中枢が麻痺してしまい食欲が止まらなくなります。

このような習慣は、自分が食べすぎていることに気づかない場合もあるので、一度自分の生活習慣を振り返ってみてください。

飽きっぽい性格

これまでいろいろなダイエットをしてもどれもしっくりこなかったという人は、飽き性が原因でダイエットがうまくいっていないのかもしれません。

というのも、飽き性の人は毎日同じメニューを続けることに飽きてしまい、効果が出る前にやめてしまったり、別のダイエット方法に変えてみたりすることが多いからです。

そうすると、どのダイエットをやってもいまいち効果がわからず、モチベーションが下がります。また、痩せたとしても、どの方法が自分にあっているのかがわかりづらくなるでしょう。

ダイエットを続けるコツ<モチベーション編>

ダイエットを続けるコツ

どれだけ良いダイエット方法を見つけても、モチベーションが維持できなければダイエットは続けられません。そこで、ここからはダイエットにおいて一番重要といっても過言ではない「モチベーションの維持」について紹介します。

毎日自分の体重と体型をチェックする

ダイエットのモチベーションを維持するためには、まず自分の現状を把握し受け入れることが大切です。そのためには、毎日体重を計り、鏡で自分の全身の姿をチェックするようにしましょう。

また、可能であれば、なりたいスタイルのモデルなどの写真も毎日見るようにしてください。そうすることで、理想のスタイルに近づくために「今日もダイエットを頑張ろう!」という気持ちになりやすいのです。

なお、毎日のセルフチェックは、頑張る気持ちをキープするためのものなので、前日より体重が減ったか増えたかで一喜一憂する必要はありません。体重が増えたせいでやる気がなくなったり、体重が減ったからといってつい食べ過ぎてしまったりしないように気をつけてください。

目標を設定して計画を立てる

ダイエットに目標や目的がしっかりある人は、具体的な計画を立てることができるため、モチベーションを維持しやすいといえます。

例えば、「8月の沖縄旅行までに太ももを3㎝細くする。そのために、毎日お風呂の前にスクワットを30回する」のように細かく計画を立ててみてください。これくらい明確な目標と計画があれば、ダイエットを先延ばしにしたり、途中でやめてしまうこともないでしょう。

また、ダイエットは停滞期を乗り越えてこそ成功に近づくものです。しっかり目標と計画を立てていれば、停滞期中もグッとこらえて頑張り続けることができるはずです。

ダイエットを続けるコツ<運動編>

もともと体を動かすことや汗をかくことに達成感を感じられる人は、無理せずダイエットが続けられます。しかし、「運動はあまり好きではないけど、理想のボディラインになるためには運動を頑張ろう」という人もいるでしょう。そのような人でも続けやすい運動ダイエットを紹介します。

日常生活を少し変える

運動によるダイエットといえば、長時間のランニングやハードな筋トレを想像するでしょう。もちろんこれらの方法はダイエットに効果的ですが、よほど運動好きな人でない限り毎日は続けられません。

ダイエットは続けることが大切なので、日常生活を少し変えて、体を動かす習慣を身につけることがおすすめです。たとえば、次のような方法を意識して毎日行ってみてください。

  • エスカレーターではなく階段をつかう
  • 最寄駅の一つ手前で降りて一駅分歩く
  • 歩く時は大股早歩きにする

ハードな運動に比べると効果は緩やかですが、毎日コツコツ続けやすいため、痩せやすく太りにくい体に近づけるでしょう。

家でできるダイエット方法を選ぶ

わざわざジムやヨガに通ったりしてダイエットを頑張っていても、仕事が忙しく結局通わなくなる人は多いのではないでしょうか。そうなるとダイエットが続かず、お金も無駄になってしまいます。

そんな人は、家で簡単にできるストレッチやスクワット、リンパマッサージなどを取り入れてみてください。そして、行うタイミングも「寝る前にストレッチを10分行う」「お風呂に入りながらリンパマッサージを行う」などのように、あらかじめ決めておきましょう。

そうすることで毎日のルーティンとしてダイエットを続けやすくなるのです。

ダイエットを続けるコツ<食事編>

ダイエットといえば、ファスティングや炭水化物抜きダイエットが流行っていますが、このような極端な食事制限は、ストレスを感じてしまい続かないでしょう。ここでは、無理なく食事制限ダイエットを続けるためのコツを紹介します。

野菜ファーストを徹底する

血糖値の急激な上昇を防ぐために、食事をするときは野菜から食べるようにしましょう。そうすることで、血糖値の上昇を緩やかにし、糖質や脂質の吸収が抑えられます。

血糖値が急激に上昇すると、体に脂肪をためやすくなってしまうため、ダイエットにも健康にもよくありません。

また、毎日野菜を食べるのは手間だという場合は、野菜ジュースで代用しても良いですが、甘いものは糖質が高いため注意が必要です。なるべく、果物不使用の野菜だけで作られた甘くない物を選ぶようにしてください。

ご褒美のチートデイを作る

ダイエットは継続がとても重要ですが、食べることが大好きな人にとって食事制限は、我慢の連続といえます。そのためダイエット自体にストレスを感じてしまい、暴飲暴食に走ったりダイエットをやめてしまう原因になるのです。

そうならないために、週1回程度でチートデイを作って、適度にストレスを発散してみましょう。そうすることで、無理なくダイエットを続けられます。

ただし、チートデイだからといって過剰に食べすぎたり飲み過ぎないようにしてください。もし暴飲暴食してしまった場合は、糖質や脂質、アルコールの分解を促すようなサプリメントを飲むなどして調整しましょう。

サプリメントで手軽にダイエットをサポートする

続けやすい食事制限や運動などのダイエットを頑張っていても、さすがに毎日は頑張れないという人は多いと思います。また、仕事で残業が続いたり、飲み会が重なることもあるでしょう。そういった場合は、ダイエットをサポートするサプリメントを利用してみるのも一つの方法です。

そこでおすすめなのが「ゼロリミットプラス」というサプリメントです。ゼロリミットプラスは、糖質や脂質の吸収を抑え、脂肪の燃焼もサポートしてくれるほか、アルコールの分解を助けたり腸内環境を整える作用もあります。

そのため、このサプリメントを飲めば「ダイエット中なのについ食べ過ぎたり飲み過ぎてしまった」という時でも翌朝にはすっきり感が得られるのです。

また、日々のダイエットをサポートするために毎日飲めば、デトックス作用により代謝も高まり、痩せやすく太りにくい体を目指すことができるでしょう。

ダイエットは気軽に続けることが最大のコツ!

ゼロリミットプラスと永作博美さん

ダイエットは、目標をたてて、それに向かって運動や食事制限などをコツコツ続けてようやく効果が出ます。そのため、自分のライフスタイルや体にあまり負担がかからない方法でダイエットに取り組むことがポイントです。

今回は、気軽に続けられるダイエット方法として、

  • エスカレーターではなく階段を使う
  • 家でできる簡単なストレッチやスクワットをする
  • 野菜から食べるようにする

などを紹介しました。
どれも日常に取り入れやすいものばかりなので、負担なく続けられるでしょう。
それでも「とにかく頑張らずにダイエットを続けたい!」という人は、ゼロリミットプラスで「飲むだけの簡単なダイエット方法」を試してみてくださいね!

<ゼロリミットプラスのことならトライアングルにお任せください!>