簡単に痩せられると人気のキャビテーションですが、多くのエステサロンで取り扱いがあり、費用はコース内容やサロンによってさまざまです。そこでこの記事では、キャビテーション1回あたりの相場や、コースを組んだときの相場などを紹介します。
また、キャビテーションで満足のいく結果を出すための頻度や回数のほか、相場よりも安くて効果が高いマシンについての紹介もしているので、ぜひ最後までお付き合いください。
目次
キャビテーションとは?
キャビテーションとは、特殊な超音波を発振するマシンで、肌に当てるだけで簡単にサイズダウンやボディメイクができる人気のダイエット方法です。食事制限や運動のように、しんどい思いをしなくてもベッドに横になるだけでいいので、ストレスなく続けられるダイエットだと言えるでしょう。
キャビテーションに期待できる効果
キャビテーションで期待できる効果には、体重の変化、部分痩せ、セルライトの解消などがあげられます。マシンを使った痩身方法なので、普通のダイエットよりも効率良く脂肪を燃焼して、短期的に痩せることができるでしょう。
また、キャビテーションと一緒に行われるリンパマッサージやEMSによる効果として、むくみの改善も期待できます。リンパマッサージやEMSは、キャビテーションで分解した脂肪細胞を排出するために行われるのですが、血行が促進されるため、老廃物も一緒に排出されてむくみの改善に繋がるのです。
さらにキャビテーションは、脂肪と老廃物が一緒になって凝り固まった「セルライト」も分解します。血流を滞らせていたセルライトが減ることで、むくみ改善だけでなく代謝アップにも期待できるでしょう。
キャビテーションで痩せる仕組み
キャビテーションは、特殊な超音波を発振することで脂肪細胞を分解しますが、具体的に体の中ではどのようなことが起きているのでしょうか。キャビテーションで痩せる仕組みは次の通りです。
まず、キャビテーションのヘッド部分を肌に当てると、特殊な超音波が肌の皮下組織の中へ入ります。そして超音波の振動によって皮下組織の中に無数の気泡が生じるのですが、この気泡が弾ける衝撃で周りの脂肪細胞が分解されるのです。分解された脂肪細胞は老廃物となり血中に溶け出し、リンパの流れに乗って肝臓と腎臓を通って体の外に排出されます。
このように、キャビテーションは脂肪自体を分解して体の外に出してしまうので、効果が目に見えやすいのです。そして、キャビテーションを続ければ続けるほど、体内の脂肪量が減少してリバウンドもしにくくなります。
キャビテーションの効果を高める方法
キャビテーションだけでも十分に痩身効果はありますが、キャビテーション後にリンパマッサージやEMSを行なうとさらに効率よく痩せることができます。というのも、分解された脂肪細胞は血中に溶け出すため、血流を良くして排出を促した方がいいのです。また、水分をしっかりとることも、脂肪を排出する作用を高めます。
他には、キャビテーション後の食事は2〜3時間空ける、カロリーが低く消化に良いものを食べるなど、食事管理も行うと良いでしょう。そうすることで、急激なカロリー吸収を防ぐことができ、リバウンドしにくくなります。
キャビテーションを受けられる場所
基本的にキャビテーションは、業務用に設計されたマシンなので、エステサロンや整体サロン、マッサージ店など、機械操作を熟知したスタッフがいる店で受けることができます。
最近では、自分でキャビテーションを行うセルフエステサロンもありますが、安全性や効果を考慮するならプロに施術してもらえる店で行うようにしましょう。というのも、業務用のキャビテーションを素人がいきなり使いこなすことは難しく、使い方を間違えれば火傷など怪我の恐れがあるからです。
また、家庭用キャビテーションというものも流行っていますが、エステサロンで使われる業務用のキャビテーションマシンに比べて性能が低く効果も現れにくいため、あまりおすすめできません。
キャビテーションの料金相場
ベッドに横になっているだけで理想のボディラインに近づくことができるキャビテーションですが、普通のダイエット同様、継続すればするほどに、その効果が現れやすいと言えます。
そこで気になるのが、「キャビテーションにはどれくらいお金がかかるのか」ではないでしょうか。ここでは、キャビテーション1回あたりの相場や、コースを組んだ際の相場を紹介していきます。
キャビテーションは部位単位で料金設定されることが多い
そもそもキャビテーションの料金設定は、部位単位のサロンがほとんどです。例えば、「前側の太もも、後ろ側の太もも、ウエスト」をキャビテーションするなら3部位としてカウントされます。
しかし、サロンによっては、上半身か下半身というように広い範囲で分けているところもあるので、痩せたい部分や予算を考えて通いやすいサロンを探すと良いでしょう。
キャビテーションの相場
キャビテーションの施術範囲やサロンによって料金は変わりますが、一般的に1部位あたり7,000〜10,000円が相場です。そのため、全体的に痩せたいという人よりも、「太ももだけ痩せたい」など、部分的に痩せたい人の方が、金銭的な負担が少なく続けやすいでしょう。
また、キャビテーションの効果を高めるラジオ波やヒートマット、リンパマッサージなどもメニューに含まれているコースの場合は、1回あたり15,000〜25,000円が相場です。
この値段を継続することが難しい人は、回数券や複数回コースを利用して1回あたりをお得に受けると良いでしょう。一度に支払う金額は大きいですが、キャビテーションを継続したいと考えている人は、都度払いよりも断然お得な場合が多いので、ぜひ利用してみましょう。
家庭用キャビテーションマシンの相場
自宅で手軽にキャビテーションができると人気の家庭用マシンですが、相場は10,000〜50,000円ほどです。性能によって値段に差がありますが、一度買ってしまえば好きなだけキャビテーションができるため、決して高い買い物ではないでしょう。
ただし、業務用に比べるとパワーや性能が劣ります。家庭用キャビテーションは、すべて自己責任の上で行わなければいけないため、火傷や怪我のトラブルを防ぐためにも安全性を考慮した設計となっているのです。
そのため、効果が穏やかで、結果が出るまでには時間がかかるということを理解しておいてください。
キャビテーションで効果を感じるまでにかかる費用の相場
キャビテーションは一度の施術でも効果を感じやすいダイエット方法ですが、継続することによって満足のいく結果に繋がりやすく、体型維持もしやすくなります。
そこで気になるのが、キャビテーションで理想の体重やボディラインになるまで、どれくらいの頻度で通い、トータルどれくらいの費用がかかるのかということではないでしょうか。
ここではエステサロンなどで行われるキャビテーションの相場について説明します。
キャビテーションを受ける頻度と期間
キャビテーションでしっかりと効果を感じたい場合、まずは週に1回を1ヶ月は続けると良いでしょう。なぜなら、1度や2度の施術で脂肪の量が減っても、その後の食事に気をつけていなければ体は新たに脂肪を蓄えてしまうからです。
そのため、最低でも週1回を1ヶ月、さらに痩せた状態をキープしたいのであれば、3ヶ月程度継続することをおすすめします。ある程度痩せることができた後は、脂肪が気になるときにキャビテーションを行うようにして、理想のボディラインを維持すると良いでしょう。
なお、キャビテーションで分解した脂肪は、肝臓と腎臓を経由して体の外へ排出されますが、大量の脂肪を処理しなければならないため、通常よりも肝臓と腎臓に負担がかかってしまいます。
また、キャビテーション後2〜3日は脂肪が燃焼しやすい状態になっているので、詰めてキャビテーションをしてもあまり効果に変化は期待できません。
そのため、キャビテーションを継続する際は、前回受けてから1週間程度は間隔を空けて行うようにしてください。
キャビテーションで満足いく結果が出るまでの相場
キャビテーションで満足のいく結果を得るためには、合計10〜12回ほど施術を受けると良いと言われています。その場合、痩せたい量や範囲にもよりますが、トータル費用の相場は10万〜20万円のところがほとんどです。
しかし、最新型のキャビテーションマシンには、リーズナブルで高い効果が期待できるものもあります。そのマシンについては後ほど詳しく紹介しますが、1回あたりの相場は5,000〜10,000円程度で、無理なく継続しやすいと言えます。
とはいっても、決して安い値段ではありません。そのため、コースを組む前に一度体験コースなどを利用して、「効果を感じられるか」「コース内容に満足できそうか」「サロンの場所や営業時間から通いやすいか」などを確認してから決めると失敗しにくいでしょう。
キャビテーションの相場よりも安い!最新型マシン「キャビゼロ」とは?
キャビテーションを受けるなら、ぜひ一度試して欲しいのが最新型マシンの「キャビゼロ」です。キャビゼロはこれまでのマシンに比べ、短い時間でも結果が目に見える高い性能を備えています。それでは、キャビゼロについて具体的に紹介します。
1台4役&プローブ2本で効率的に痩せられるマシン
キャビゼロは、マシン1台に「超音波」「キャビテーション」「EMS」「イオン導入」の4つの機能が備わっており、さらにこれらの機能を同時に行うことができます。そのため、通常のマシンのようにキャビテーション前に、ラジオ波などで脂肪を温めたり、キャビテーション後にリンパマッサージやEMSを行わなくても高い効果が期待できるのです。
なお、4つの機能それぞれの役割は次の通りです。
- 超音波…体や脂肪を温めて脂肪を分解しやすい状態にする
- キャビテーション…脂肪細胞を分解する
- EMS…血中に溶け出した脂肪細胞の排出を促す、筋肉刺激により代謝を高める
- イオン導入…キャビテーション時に塗布する痩身成分配合のジェルの浸透を高める
また、通常のキャビテーションでは、プローブは1本しかありませんが、キャビゼロには2本ついています。そのため、ヒップや太ももなど面積の大きい部位でも、短時間で効率よくマシンを当てることができるのです。
キャビゼロで期待できる効果
キャビゼロに期待できる効果は、通常のキャビテーションマシン同様、体重の変化や部分痩せ、セルライトの解消があげられます。ただし、キャビゼロは1台4役の高性能なマシンなので、通常のマシンよりもその効果は高く、短時間の施術でも結果に繋がりやすくなっています。
また、キャビゼロは「むくみの改善」や「肩こりの緩和」にも効果的です。この効果は通常のマシンでは、キャビテーション後のマッサージなしでは、なかなか得ることができません。
なぜ、キャビゼロはマシンを当てるだけで、むくみや肩こりに効くのでしょうか。その理由は、EMSの筋肉刺激によって、老廃物の排出を促したり、懲り固まった筋肉をほぐすことができるからです。
このように、キャビゼロはキャビテーションを行いながら同時にEMSもできるので、マシン1台で様々な効果が期待できるのです。
キャビゼロの料金相場
キャビゼロは、高い性能を持つマシンなので費用も高そうですが、じつはこれまでのマシンよりもリーズナブルに設定されていることがほとんどです。
1回あたりの相場は5,000〜10,000円程度で、コースを組んでも5万円〜10万円で済むサロンが多いでしょう。キャビゼロの方が通常のマシンよりも安い理由は、キャビテーションと併せて行われることが多い、ラジオ波やEMSの料金が加算されていないからです。
キャビゼロは、体を温める作用も、脂肪を分解する作用も、脂肪を排出する働きも、全て1台で同時にできるため、時間と手間がかかりません。そのため、効果は高いまま、料金はリーズナブルに抑えることができるのです。
キャビテーションするなら相場よりも安いキャビゼロがおすすめ!
一般的なキャビテーションの相場は1部位あたり7,000〜10,000円で、ラジオ波やリンパマッサージなどのメニューも含まれたコースだと1回あたり15,000〜25,000円が相場です。
また、キャビテーションは最低でも週に1度を1ヶ月〜3ヶ月続けるのがいいと言われているため、満足のいく結果に繋がるまでのトータルは10万円〜20万円といったところでしょう。
そこでぜひおすすめしたいのが、最新型マシンの「キャビゼロ」です。キャビゼロなら、1回あたり5,000〜10,000円で、コースを組んでも5万円〜10万円なので、継続しやすい値段ではないでしょうか。
また、キャビゼロは1台4役でプローグも2本付いているため、これまでのマシンよりも短い時間なのに、それ以上の効果が期待できます。
「キャビテーションを受けたいけど費用面が不安」という人は、ぜひ一度キャビゼロを試してみてください!
caviZERO(キャビゼロ)の導入ならトライアングルへ!
caviZERO(キャビゼロ)の導入をご検討されてる方は、トライアングルにお任せください。導入支援からサロン経営のコンサルティングまでサポートいたします。
お気軽にお問い合わせくださいませ。