エステでよく聞く「キャビテーション」。この施術についてご存知でしょうか?

キャビテーションは、ダイエットに効果のある痩身エステです。しかし、本当に痩せるの?どんなことをする施術なの?と疑問に思う方もいるのではないでしょうか。

この記事ではキャビテーションについて、その効果や痩せる仕組みからわかりやすく解説していきます。

CTA

キャビテーションをわかりやすく解説

キャビテーションは、脂肪を分解し排出する痩身エステの一種です。

専用のマシンで特殊な超音波を当て、脂肪細胞を遊離させ、分解するので高いダイエット効果が得られます。

キャビテーションがなぜ痩身に効果があるのか?
キャビテーションの施術が太るメカニズムに対してどうアプローチするのか?

…など、わかりやすく解説していきます。

太るメカニズム

なぜ太るのか、考えたことはありますか?

多くの人は「食べるから太る」と答えるかもしれません。

そのメカニズムをわかりやすく言い換えると、食べると太るのは「脂肪細胞が太るから」となります。

食べ過ぎると、エネルギーとして消費しきれなかった糖や脂質がカラダの中で余ります。それらが脂肪となり、体の中に溜め込まれます。このようにできた脂肪が送り込まれることで、脂肪細胞がどんどん大きくなっていきます。

脂肪細胞が大きくなると、結果として太って見えてしまいます。
ですから痩せるためには、脂肪細胞の大きさを小さくして、その状態をキープする必要があります。

キャビテーションの仕組み

キャビテーションの仕組みをわかりやすく言うと、特殊な超音波で脂肪細胞を分解する施術です。

一般的なダイエットでは難しかった、脂肪細胞への直接的なアプローチを行います。

そもそもキャビテーション(Cavitation)とは「空洞現象」という意味で、施術でも空洞を発生させることが特徴です。

キャビテーションでは、脂肪が気になる部分に特殊な超音波を当てて、脂肪細胞とその周辺に気泡(=空洞)を発生させます。この気泡が破裂する衝撃で、脂肪を包む細胞膜が分解されて、中から脂肪が流れ出します。その結果、脂肪細胞自体のサイズが小さくなり、見た目に変化が現れるのです。

そして遊離した脂肪細胞は血中へ溶け出し、そのまま乳化します。乳化した脂肪は、体外へ排出されやすい状態になっています。それをリンパドレナージュでリンパ管に流し、老廃物と一緒に体外へ排出していきます。

キャビテーションの施術は痛いのか?

特殊な超音波、脂肪細胞を分解……。言葉だけを聞くと刺激的にも感じられますが、実際のキャビテーションの施術は痛くないのでしょうか?

キャビテーションの施術自体はわかりやすく、脂肪細胞にのみ反応する特殊な超音波を当てるだけです。カラダにメスを入れたりせず、他の周辺組織を傷つけることもないため、ほとんど痛みはありません。

そのため、人によっては「何をされているのかわからない」と感じる人もいるほどです。

個人差はありますが、超音波を当てるとキーンという金属音が聞こえるという人もいます。これは超音波の振動が骨伝導により音に感じられるもので、痛みとは異なるものです。

また、超音波による熱が気になる人もいるのではないでしょうか?
キャビテーションによる体温上昇は、体内の深部でも3〜5度程度だと言われています。これはわずかに温かさを感じる程度だと言えます。

このように大きな痛みや熱を伴わないキャビテーションですが、もし痛みを感じることがあるとすれば、キャビテーション後に行われるハンドマッサージかもしれません。

固まったセルライトがある場合には、それをほぐす際に行われるハンドマッサージの際に少し痛みが出ることがあります。

「切らない脂肪吸引」とも呼ばれるキャビテーションは、痛みに弱い人におすすめな痩身メニューとしてエステサロンや美容クリニックで紹介されています。

キャビテーションのメリット・デメリットをわかりやすく解説

キャビテーションのメリット・デメリット

次に、キャビテーションのメリットとデメリットをわかりやすくご紹介していきます。

キャビテーションのメリット

  1. 部分痩せが期待できる
  2. 努力や我慢が少なくて済む
  3. セルライトにも効果的
  4. ダウンタイムがほとんどない

1.部分痩せが期待できる

キャビテーションは超音波を当てた場所にだけ作用するため、部分痩せが期待できます。

一般的な運動やマッサージによるダイエットでは効果が現れにくい二の腕や脚など、カラダの一部にポイントを絞った施術も可能です。

2.努力や我慢が少なくて済む

キャビテーションは、直接脂肪細胞にアプローチする施術です。そのため脂肪細胞のサイズに変化が現れるスピードも普通のダイエットより早く、努力や我慢が少なくて済みます。

また、キャビテーションの施術と併用されることの多いラジオ波やマッサージ、EMSの効果によって、辛い努力や我慢をしなくても代謝の改善がされやすいと言えます。

3.セルライトにも効果的

太ももやお尻、お腹にボコボコと目立つセルライト。セルライトは、老廃物と混ざった脂肪細胞が大きく凝り固まってできたものです。

セルライトは、ホルモンバランスの乱れや代謝の低下などさまざまな原因で生成されますが、運動やセルフマッサージだけでは落としづらいという性質があります。

脂肪細胞を分解して老廃物と一緒に排出するキャビテーションは、こうしたしつこいセルライトへの効果も期待できます。

4.ダウンタイムがほとんどない

キャビテーションは、施術後のダウンタイムがほとんどありません。施術内容もわかりやすく、仕事の合間でも受けられるので忙しい方でも無理なく続けられるでしょう。

キャビテーションのデメリット

  1. 脂肪が分解される際に、内臓に負担がかかる
  2. 急に痩せると皮膚がたるんでしまう
  3. 骨伝導の音が気になる
  4. 痩せた実感が沸かない

1.脂肪が分解される際に、内臓に負担がかかる

キャビテーションで遊離した脂肪細胞はリンパ管を通り、肝臓へ運ばれ分解されます。そのため、キャビテーションの施術3日後くらいまでは肝臓へ強い負荷がかかることになるので、キャビテーションの前後には、肝臓への負担を増やさないことが大切です。

具体的な注意点をわかりやすくまとめると、施術前後は脂肪や糖分の多い食べ物やアルコール、タバコなどの摂取を避けることが推奨されています。

2.急に痩せると皮膚がたるんでしまう

急に脂肪細胞が縮小すると、皮膚がたるんでしまうことがあります。 これはキャビテーションに限らず、急激なダイエットなどで起こる皮膚のたるみと同様の症状です。

こうした皮膚のたるみを予防するには、エクササイズや筋トレを行ったり、引き締め効果のあるレーザーなどの併用が有効です。

3.骨伝導の音が気になる

キャビテーションの施術中に、キーンという甲高い音が聞こえることがあります。これは、超音波が照射部位の骨に当たる時に出る骨伝導音です。

この骨伝導音が耳鳴りのようで気になるという人もいます。これは時間とともに自然と解消されていくものですが、心配な方は施術前のカウンセリングで相談するのが良いでしょう。

4.痩せた実感が沸かない

キャビテーションは、施術後の過ごし方で効果が大きく変わります。キャビテーション後の2~3日間は、普段より脂肪が燃焼しやすくなる期間です。この期間に必要な対応をしていないと、痩せた実感が沸かない場合があります。

キャビテーションの効果を最大限に高めるためには、以下の3つに気を付ける必要があります。

  • 食事の摂取カロリーを基礎代謝量に抑える
  • 有酸素運動で脂肪の燃焼を促す
  • リンパマッサージを行い、脂肪の排出を促す

キャビテーションで起きがちなトラブルは?

キャビテーションは、大きな痛みなどを伴わない副作用のリスクが非常に低い施術です。

しかし、トラブルなどはないのでしょうか?個人差はありますが、下記のような声がキャビテーションで起きがちなトラブルとして聞かれることがあります。

  • 体脂肪が分解される過程で、一時的にだるさを感じることがある
  • 新陳代謝が活性化され、お腹が張ったような感覚になることがある
  • 何をされているのかわからず、効果がわからない

キャビテーションは、分解された脂肪細胞が体外に排出された後に効果を実感するものです。そのため、分解や代謝の過程でカラダに負担を感じたり、何が起きているのか分からないと感じる人もいるようです。

キャビテーションで痩せる仕組みを事前に理解しておけば、不安も軽減されるでしょう。それでも心配な人は、キャビテーションのリスクについてわかりやすく説明してくれるエステサロンや美容クリニックを選びましょう。

わかりやすく痩せたい!キャビテーションの頻度と期間のおすすめは?

キャビテーションは一度で完結するものとは異なり、定期的な施術を通じて徐々にボディデザインをしていきます。

施術後2〜3日は体内で脂肪細胞の分解が進むため、施術を毎日行う必要はありません。過剰な施術は体に負担をかける可能性があるため、適度なペースで受けることが大切です。

キャビテーションのおすすめの頻度と期間は、週1回を少なくとも1ヶ月だと言われています。痩せた状態をキープしたければ、週1回の施術を3ヶ月以上続けることが推奨されています。

体質や目的に合わせた適切な頻度を決めることで、キャビテーションの痩身効果をわかりやすく実感することができます。

自分に合った最適な施術頻度が気になる方は、施術前のカウンセリングで相談するとよいでしょう。

キャビテーションでわかりやすく痩せたいならcaviZERO(キャビゼロ)

キャビテーションで痩身効果を実感するには、マシン選びも大切です。なぜなら、マシンの性能によって結果が大きく左右されることもあるからです。

この記事でご紹介したいのが、最新型のキャビテーションマシン「キャビゼロ」です。キャビゼロはキャビテーションに加え、超音波、EMS、イオン導入といった痩身に効果的な4つの機能を同時発振することができます。

各機能の働きは次の通りです。

【超音波】
脂肪を温めて柔らかくし分解しやすくする

【キャビテーション】
脂肪細胞を遊離させ、分解する

【EMS】
脂肪排出をサポートする、肌と筋肉を引き締める

【イオン導入】
塗布するジェルの成分を肌の奥まで浸透させる
(ジェルは痩身効果や肌の引き締め効果があるものを使用)

キャビゼロはこれらの機能全てを同時発振するため、一般的なキャビテーションのように施術の前後に他のエステ機器を使わなくても、しっかりと効果が出る作りになっています。

さらに、2本ついているプローブにより、お尻や太ももなどの広範囲のケアも行うことができます。

キャビテーションでしっかりと痩身効果を実感したいと考えている方は、ぜひ一度キャビゼロをお試しください。

<キャビゼロのことならトライアングルにお任せください!>