ダイエットといえば、運動や食事制限、エステなどがありますが、始めやすさから食事制限を行う人は多いと思います。

しかし、極端な食事制限を行うと、体に必要な栄養バランスが偏ってしまい、結果としてダイエットに失敗する人も中にはいるでしょう。そのため、ダイエット中こそ栄養バランスの良い食事を心がけるべきなのです。

そこでこの記事では、栄養バランスの良い食事にはどのような効果があるのかや、どんな栄養素を摂れば健康的に痩せられるのかなどを紹介します。

また、「ダイエットを続けられる自信がない」という人におすすめのサプリメントも紹介するので、ぜひ最後までお付き合いください。

CTA

偏った栄養バランスはダイエット失敗の元

食事制限でダイエットをしようとすると、ほとんどの人は食べる量を大幅に減らしたり、糖質や脂質を抜いたりするでしょう。これらの方法は、一時的には痩せるケースが多いですが、ダイエット以前の食生活に戻した途端、一気にリバウンドしてしまう傾向にあります。

また、炭水化物抜きダイエットや野菜しか食べないような極端な食事制限をしていると、体の機能が低下します。その理由は、食事から得られる栄養素にはそれぞれ、筋肉や血管を作るもの、活動エネルギーになるもの、肌や髪を健康に保つものなど、人間の体に必要な材料になるからです。

そのため、栄養バランスが偏ると、朝の目覚めが悪くなったり、仕事中も集中力が下がったり、女性の場合は生理が遅れてしまったりなど、生活に支障が出る人もいるでしょう。さらに、体重が落ちたとしても、顔色が悪く、肌や髪にツヤがないというような、見た目にも悪影響が出てしまう恐れもあるのです。

食べたいものを我慢して痩せても、体調を崩したり不健康に見えたりすれば、せっかくの努力も水の泡となります。そうならないためにも、極端な食事制限は絶対にやめましょう。

栄養バランスを考えたダイエットで期待できる効果

栄養バランスの良い食事によるダイエットには、さまざまな効果が期待できます。ダイエット目的でバランスの良い食生活を行なっていると、そんなに体重は変化していなくても、まわりから「キレイになったね!何したの?」と聞かれることもあるかもしれません。

では、栄養バランスの良い食事でどのような効果が期待できるのでしょうか?一つずつ解説していきます。

健康的に痩せられる

ビタミンや食物繊維、タンパク質、糖質、脂質などをバランス良くとることは健康的なダイエットへの近道です。体重の変化はゆっくりかもしれませんが、極端な食事制限のように体への負担がないため、健康的に痩せることができるといえます。

逆に、糖質抜きダイエットなどの極端な食事制限をすると体重はすぐに落ちるでしょう。しかし、不健康な痩せ方になることが多く、リバウンドもしやすいため、結果としてダイエットに失敗する可能性が高いのです。

そうならないためにも、1日3食しっかり栄養バランスを考えた食事を心がけてください。ただし、どの栄養素も摂り過ぎは肥満に繋がるので、自分の年齢や身長、活動量にあった適量を守りましょう。

肌や髪がキレイになる

栄養バランスの良い食事を続けていると、肌荒れや髪の悩みが解消されやすくなるでしょう。その理由は、肌や髪に必要な栄養素がしっかりと行き渡ったり、腸内環境が整い新陳代謝アップに繋がるからです。

肌荒れや髪のパサつきはスキンケアやヘアケアが原因だと思われやすいですが、じつはインナーケアが一番大切なのです。美肌や美髪に憧れる人は、一度、食生活を振り返ってみると良いでしょう。

生活習慣病の予防になる

ダイエットで栄養バランスを考えた食事メニューを取ることは、生活習慣病の予防にも繋がります。生活習慣病には、糖尿病や高血圧、脳卒中などが挙げられますが、いずれも食生活の乱れが原因で起こりやすい病気です。

たとえば、白米やパン、麺類などの炭水化物を食べ過ぎると糖分の過剰摂取になります。糖質は人間が体を動かすエネルギー源となるためある程度は必要ですが、過剰に取ってしまうと脂肪として蓄積されてしまいます。それが日常的に続くと、動脈硬化が起こりやすくなり、その結果、糖尿病などのリスクが高まるのです。

つまり、栄養の不足も摂りすぎも体によくないので、バランスよく栄養を取ることが、病気のリスクを下げるためには欠かせません。

ダイエット成功のカギは「栄養バランスと食べ方」にあり!

ダイエット成功のカギは「栄養バランスと食べ方」にあり

栄養バランスの良い食事はダイエットにも健康にも良いですが、具体的にどのような栄養素をバランスよく摂ると良いのでしょうか。また、食べ方によってもダイエット効果が変わるので、詳しく確認しましょう。

PFCを意識して栄養バランスの良い食事をする

PFCを意識した食事メニューは、健康的なダイエットに欠かせません。そもそもPFCとは、「Protein(タンパク質)」「Fat(脂質)」「Carbohydrate(炭水化物)」の頭文字をとった言葉です。この3つの栄養素は、私たち人間が日々活動するため必要なエネルギー源であったり、健康な肌や髪を維持するために必要不可欠な栄養分なのです。

そのため、炭水化物を抜いたり、野菜しか食べないようなダイエットは、体の機能を低下させる恐れがあるのでおすすめできません。しかし、逆にこれらの栄養素を摂りすぎると肥満の原因になるため、バランスよくPFCを摂ることが大切なのです。

なお、理想のPFCバランスは、P(タンパク質)が15%、F(脂質)が25%、C(炭水化物)が60%とされています。ダイエット中はこのバランスを意識しながら、さらに食物繊維を多く摂るようにしましょう。

食物繊維には、お通じを整えて腸内環境をよくする働きと、糖質や脂質の吸収を抑える働きがあるため、ダイエット中には欠かせない栄養分なのです。

食べる順番に気をつける

ダイエット中の食事では、栄養バランスを意識した食生活を送ることに加え、食べる順番にも気をつけるようにしましょう。

おすすめの順番は「食物繊維→タンパク質→脂質・糖質(炭水化物)」です。食物繊維を初めに食べることで、糖質や脂質の吸収を抑えたり、食物繊維が水分を含んで膨れるため食べ過ぎを防いでくれます。

また、じつは米や小麦などの炭水化物にも食物繊維が含まれているのですが、食物繊維の量よりも糖質の方が多いため、炭水化物は最後に食べるようにしてください。

なお、食物繊維は、葉野菜やきのこ類、わかめや豆類などの野菜がおすすめです。

それでは、理想とされる食べる順番の一例をあげてみましょう。

  1. 味噌汁やスープ、温かいお茶などを飲む
  2. サラダを食べる
  3. 肉や魚などのおかずを食べる
  4. 炭水化物を食べる

まずはじめに味噌汁やスープを飲むと紹介しましたが、これには、胃を温め消化の働きをよくする働きがあります。ただし、クリームスープなど脂質の高いものの場合は、サラダの後に飲んだ方が良いでしょう。

そのあとに、食物繊維をとり、タンパク質、炭水化物の順で食べると、糖質や脂質の吸収を抑えながら満腹感も得られるため、健康的に痩せたい人はぜひ試してみてください。

早食いはしない

栄養バランスを考えた食事内容にして食べる順番に気をつけていても、早食いをしてしまえば、ゆっくり食べる人よりも太りやすくなります。

食べるのが早すぎると、満腹中枢が「満腹」だと感じる前に食べ終わってしまうので、食欲にブレーキがかかりづらくなり、ついつい食べ過ぎてしまうのです。一般的に満腹感は、食べ始めてから15分以降にやってくると言われているため、しっかり咀嚼しながら15分以上は時間をかけて食べるようにしましょう。

また、食べるスピードが速いということは、消化と吸収も早まるため、血糖値が上がりやすくなります。そして、急激な血糖値の上昇を抑えるために大量のインスリンが分泌され、その結果、太ってしまうのです。同じメニューを同じ順番で食べても、食べる速度が違うだけで血糖値の上昇具合も変わってしまうので、早食いはダイエットにも健康にも悪いと言えるでしょう。

栄養バランスを意識したダイエットの効果を高める方法

栄養バランスの良い食事はリバウンドしにくく、健康的にも痩せやすいので、ぜひ毎日続けたいダイエット方法です。しかし、ゆっくりと体重が変化していくため、途中でダイエットを諦めてしまう人もいるでしょう。せっかくの健康的なダイエットが台無しになるのは勿体無いので、少しでも早くダイエット効果が感じられるよう、食事方法以外にもできることを紹介します。

代謝をあげて痩せやすく太りにくい体に

代謝が良いと、糖質や脂質を効率よくエネルギーに変えたり、ついてしまった脂肪の燃焼効果も高まります。そのため、ダイエットで結果を出したいなら、代謝をあげる生活習慣を送るようにしましょう。

代謝を高める方法として、日常に取り入れやすいものを紹介します。

  • 適度な運動をする(血行促進により代謝がアップ)
  • 1日水を1.5〜2リットル飲む(老廃物が流れやすくなり代謝がアップ)
  • 湯船に10〜15分つかる(血行促進により代謝がアップ)

これら全てを取り入れるのが一番良いですが、運動が続かないという人もいるでしょう。その場合は、水を飲む量とお風呂に浸かる時間を変えてみてください。「水を飲むこと」「お風呂に入ること」は、誰もが毎日欠かさず行う行動なので、少し変えるだけで簡単に代謝アップに繋がるのです。

ストレスを溜め込まない

仕事や育児に家事、学生なら勉強など、生きる上でストレスはつきものです。ただでさえストレスを感じているのに、ダイエットで好きなものを我慢しなければいけない状況は、さらにストレスを感じてしまうでしょう。

しかし、ストレスを感じるとホルモンの関係で、食欲を抑えることが難しくなると分かっています。そのため、いつもよりも食べ過ぎてしまったり飲み過ぎてしまう人が多いのです。

ストレスはダイエットだけでなく、健康にも悪影響を及ぼすので、なるべく溜め込まないようにしましょう。1日の中で絶対に30分は自分だけの時間を作るなどして、その日のストレスはその日のうちにリセットできるよう心がけてみましょう。

また、食べることや飲むことが大好きな人は、食事制限中でもチートデイを作って適度にストレス発散することをおすすめします。ただし、チートデイは週に1〜2回と決め、それより回数が増えないように気をつけてください。

そして、好きに食べたり飲んだりするときには、糖質や脂質の吸収を抑えたり、デトックス作用のあるサプリメントなども一緒にとるようにして、体内に脂肪を溜め込みにくくしてあげることが大切です。

ダイエットのお守りサプリ「ゼロリミットプラス」

ゼロリミットプラス

ダイエット中でもチートデイを楽しみたい人におすすめしたいのが、ゼロリミットプラスというデトックス系サプリメントです。

ゼロリミットプラスは、ダイエットや美容に良いとされる成分が19種類も配合されています。その中には、糖質や脂質の吸収を抑えたり、脂肪の燃焼をサポートしたり、腸内環境を整えてお通じをスムーズにする成分が入っているため、うっかり食べ過ぎてしまった日でもゼロリミットプラスを飲むだけで、翌朝には食べたものがまるでなかったかのようなスッキリ感を得られるでしょう。

栄養バランスの良い食事で健康的にダイエットしよう!

ダイエットには、置き換えダイエットやファスティングなどの方法がありますが、長期的な健康を考えて痩せたいのであれば、まずは栄養バランスの良い食事をすることから始めましょう。

PFCバランスを意識したメニューにして、食べる順番も野菜を最初に食べるようにするだけで、健康的なダイエット効果だけでなく美肌や美髪、生活習慣病の予防にも繋がるでしょう。

しかし、毎日3食栄養バランスを考えて食事をすることが難しい、仕事の付き合いで外食が多い、たまには好きなものを我慢せず食べたいと悩む人は多いはずです。そんな時は、ゼロリミットプラスを飲んで、取り過ぎてしまった糖質や脂質の排出を促して、無理なく健康的なダイエットを続けてくださいね。

<ゼロリミットプラスのことならトライアングルにお任せください!>