女性に多い便秘やむくみの原因には様々なことが考えられますが、じつは老廃物も大きく関係しています。

そこでこの記事では、老廃物が溜まりやすい人や、老廃物をデトックスする方法などを紹介します。

また、手軽にデトックスをしたい!という人におすすめの方法も紹介しているので、最後までお付き合いください!

CTA

デトックスってした方がいいの?どんな人におすすめ?

「食べる量は増えてないのに体重が増えた…」
「最近よく寝ても疲れがとれない…」

このような人は身体に老廃物が溜まっているのかもしれません。

そもそもデトックスとは、体内に溜まっている毒素や老廃物を身体の外へ排出すること。

老廃物が溜まったままだと、むくみや便秘、肌荒れなどのトラブルが起こりやすくなるため、しっかりとデトックスした方が良いのです。

とくに女性は筋肉量が少なく老廃物が溜まりやすいので、日頃からデトックスを意識して過ごしましょう。

また、性別に関係なく、次のような生活習慣の人は定期的にデトックスを行うと良いですよ。

  • 軽い運動すらしない人
  • 不規則な生活を送っている人
  • 毎日野菜を食べない人
  • 1日に水を500ml程度しか飲まない人

上記に一つでも当てはまれば、このあとに紹介するデトックス方法を取り入れてみてくださいね。

女性に嬉しい!デトックスに期待できる効果

デトックスって何となく健康や美容にいいというイメージがありませんか?ここでは具体的にどのような効果が期待できるのか確認しましょう。

便秘の解消

便秘の原因のほとんどは、食生活や生活リズムの乱れによるもの。とくに水をあまり飲まない人、野菜などの食物繊維を食べない人は便秘になりやすいでしょう。

そこで、デトックス効果の高い食事に変えたり、身体の巡りをスムーズにするマッサージを行うと、便秘が解消されやすくなります。

便が出ない日数が長くなればなるほど腸内環境が悪くなり、どんどん便秘が酷くなります。そうなれば便秘薬を飲んでもあまり効かなくなることも…!便秘が酷くなる前にデトックスをして、お通じの改善をサポートしましょう。

むくみの改善

水をたくさん飲む、マッサージをするなどのデトックスには、むくみを改善する効果が期待できます。

むくみは血行やリンパの流れが悪くなることで、体内に余分な水分と老廃物が溜まっている状態です。とくに同じ姿勢をとるデスクワークの人や、筋力の少ない女性はむくみやすいでしょう。

また、むくみを放置しているとセルライトになったり太ってしまう原因にも。そうならないためには、毎日マッサージなどのデトックスをして、老廃物を溜めないようにすることが大切なのです。

肌荒れの予防・改善

スキンケアを変えてもなかなか肌荒れが改善しない人は、身体に溜まった老廃物が原因かもしれません。

デトックスで老廃物を排出して、肌のターンオーバーを高める必要があるでしょう。

老廃物が滞ると肌の生まれ変わりが遅くなるため、ニキビができたり乾燥が酷くなったりするのです。

こういった肌荒れの原因はスキンケアにあると思われやすいですが、じつはインナーケアを変えるだけで見違えるほど美肌になることもあります。

冷え性・肩こりの緩和

血行を良くするデトックスでは、冷え性や肩こりの緩和が期待できます。

老廃物が滞ると血行が悪くなり、身体の隅々まで血液や酸素が行き届きません。その結果、身体が冷えやすくなってしまうのです。

また、冷えは筋肉を硬くします。この状態が続くと慢性的な肩こりにも繋がるでしょう。

そうならないためにも、身体を温めたり、冷えや肩こりが気になる部分をマッサージしたりしてデトックスするようにしましょう。

プロに任せるデトックス方法

ここではエステサロンなどで人気のデトックス方法を紹介します。エステティシャンやマッサージ師といった高い技術を持つプロに施術してもらうので、高い効果が期待できるでしょう。

リンパマッサージ

リンパマッサージとは、エステサロンやマッサージ店で受けられる、むくみや肩こりに悩む人から人気のメニューです。

身体中に張り巡らされているリンパ管の流れに沿ってマッサージを行うことで、体内に溜まった老廃物をデトックスします。

この無数にあるリンパ管は、膝裏や脇の付け根、鼠径部分などにあるリンパ節に向かって流れています。老廃物が溜まっている人は、各リンパ節を軽く押すだけでも痛みを感じるでしょう。

リンパマッサージを受ける時も、初めは痛みを感じるかもしれませんが、回数を重ねることで老廃物が溜まりにくくなり、痛みも軽減していきます。

腸揉みマッサージ

腸揉みマッサージは、便秘に悩む人におすすめのデトックス方法です。お腹の上から腸をマッサージすることで、腸の動きを活発にして便秘を改善していきます。

また、腸をマッサージすると身体全体の血行もよくなるので、冷え性の人にもおすすめ。

リンパマッサージにも言えることですが、とくに腸揉みマッサージは、セルフケアしようとしても力加減が難しいのでプロに行ってもらいましょう。

日常的に行えるセルフデトックス方法

日常的に行えるセルフデトックス方法

続いて、自分でも簡単にできるデトックス方法を紹介します。

水をたくさん飲む

毎日飲む水の量を増やすだけのファスティングです。一日1.5〜2リットルは飲むようにしましょう。

水を多く飲むことで老廃物の排出をスムーズにしたり、代謝があがることで冷えや肌荒れもしにくくなります。

軽めのファスティング

ファスティングには、完全断食や水だけを飲む断食がありますが、このようなハードなやり方だと続かなかったり体調を崩してしまう恐れがあります。

ファスティング初心者は、気軽にできる方法を取り入れてみましょう。

続けやすいファスティングとして、次のようなものがおすすめです。

  • 1食だけ酵素ドリンクなどに置き換えるファスティング
  • 最後の食事から16時間は何も食べないファスティング

どちらの方法もポイントは、できるだけ消化器官をやすませるということ。

とくに16時間ファスティングは、最後の食事から16時間何も食べないようにすると、消化器官が休まり腸内環境も整います。

16時間も?と思うかもしれませんが、たとえば晩御飯を19時に食べ終わったとしたら、翌朝の11時には食事をしていいのです。

睡眠中は空腹を感じないので、夜の時間を狙ってファスティングを行うと良いでしょう。

腸内環境を整える食事にする

便秘や肌荒れに悩む人は、腸内環境を整える食事でデトックスをすると効果的です。

具体的には、食物繊維の多い野菜や海草類、乳酸菌が多いヨーグルトや発酵食品を意識して食べるようにしましょう。

おすすめの食材は次の通り。

【水溶性食物繊維】
きくらげ、さつまいも、かぼちゃ、わかめ、昆布、ひじき、納豆など

【不溶性食物繊維】
ごぼう、切り干し大根、モロヘイヤ、ブロッコリー、ほうれん草、干し椎茸など

【乳酸菌】
ヨーグルト、キムチ、味噌、ぬか漬け、チーズなど

食物繊維には水溶性と不溶性がありますが、デトックス目的であればどちらも食べてください。

水溶性は腸内環境を整えるために必要な善玉菌のエサになり、不溶性は腸の中で水分を吸収して膨らみ便のカサを増やす働きがあります。

この二つの作用が合わさることで、より排便がスムーズになることでしょう。

もっとも簡単なデトックス方法

「エステサロンに通ったり、食生活を変えたりするのは続かない!」という人もいるでしょう。

そんな人は思い切ってサプリメントに頼るのも一つの手です。毎日決まった量を飲むだけで良いので30秒もあればデトックスケアが完了します。

サプリメントには腸内環境を整えるものや、血行を促進するもの、肝臓の機能をサポートするものなど多岐に渡ります。

便秘が気になるなら腸内環境を整えるもの、むくみが気になるなら血行促進のもの、お酒をよく飲むという人は肝機能をサポートするサプリメントを選ぶと良いでしょう。

ゼロリミットプラスで簡単デトックス習慣!

ゼロリミットプラス

ゼロリミットプラスとは、食べ過ぎ飲み過ぎをまるでなかったことかのようにするデトックス系サプリメントです。

血流や腸内環境を整える成分のほか、肝臓の働きをサポートする成分、美肌や美白に効果的な成分まで贅沢に配合されています。

食べ過ぎたときのお守りとして飲むも良し、毎日のんで気軽にデトックスケアをするのも良いでしょう。

飲みやすいグレープ味の顆粒タイプで、水なしで飲めるのも嬉しいポイントです。

美味しく手軽にデトックス習慣をつけたい人はぜひ試してみてくださいね!

<ゼロリミットプラスのことならトライアングルにお任せください!>