お肌の曲がり角を迎える30代。若さだけで乗り切れた20代と比べると、徐々に疲れやダメージが肌に現れやすくなってくる年代です。

何もせずに綺麗にいるのが徐々に難しくなってくる30代ですが、仕事や育児も忙しく美容にまで手が回らないという人も多いのではないでしょうか?

しかしきちんとスキンケアをするかどうかで、今後の肌年齢も左右されるもの。

今回は、基礎化粧品にかけるお金の平均金額について、30代女性の美容事情やリアルな悩みとともにまとめていきます。

CTA

30代で現れる肌の悩みとは

30代に入ると肌の内部機能が徐々に衰えはじめ、肌のトラブルや悩みが現れやすくなります。

肌は水分と油分のバランスが崩れやすくなり、新陳代謝も低下を始めるのもこの頃。角層の成分や真皮の成分が減少をはじめ、肌の水分量は低下傾向に。紫外線や空気中の汚れなどにさらされた肌は皮膚のバリア機能が低下し、さらに水分量が減少していきます。

しかし皮脂分泌は20代とあまり変わらず、まだ活発に行われていることも30代の肌の特徴。肌の水分と油分のバランスが崩れやすく、さまざまな肌悩みを引き起こしがちです。

そのため30代の肌悩みとして多く聞かれるのが、下記となっています。

  • 小じわ
  • 毛穴などのたるみ
  • シミ
  • くすみ
  • キメの乱れ
  • 肌荒れ

実は、これらは肌の水分量やバリア機能の低下が原因であることが多いため、30代に入ってから20代の頃とは違う肌の状態に悩みを抱える女性が多いのです。

平均はいくら?30代になってからの基礎化粧品選びのポイント

30代の基礎化粧品とスキンケア

肌機能の衰えとともに、徐々にお手入れの必要性が高くなる30代。

一般的に30代女性が美容に使うお金は、1ヶ月平均で約7,000円程度だと言われており、この内の9割以上が基礎化粧品にかける費用とのこと。これは他の年代を含めた全体平均と比べて少ない金額となっています。

その理由としては、30代に入ると仕事だけでなく結婚や出産・育児などで環境が変わって忙しくなり、基礎化粧品にあまり時間も費用をかけられないと考える人が増えるからかもしれませんね。

基礎化粧品にかける時間もお金も限られている…とは言っても、毎日使うものだからできるだけ効率よくスキンケアができるアイテムを選びたいもの。アイテム選びの際に気をつけたいポイントは、

① 保水力の高いのものを選ぶ
② 自分の肌悩みに合ったものを選ぶ

…という2点です。
保水力や美容成分が優れている基礎化粧品は、価格も高くなりがちですが、自分の肌悩みに絞ったスキンケア商品を選ぶことで、結果的に無駄を省いて予算を抑えることができます。

30代の基礎化粧品はいくらで揃えられる?

肌機能が徐々に衰えてくる30代は、少しでも長く美しくいるために基礎化粧品の力を借りたいもの。

でも予算もないし……と諦める前に、リーズナブルなのに高品質な基礎化粧品をご紹介します。

基礎化粧品REVIVEシリーズ

RIVEVEは「低刺激・高機能・適正価格」を実現した、安心して続けられるスキンケアシリーズ。

もともとドクターズコスメのディーラーをしていたトライアングルが「高品質なスキンケアをリーズナブルな価格で提供したい」という思いで、効果を重視した基礎化粧品ラインを開発しました。

肌への負担が少ないクレンジングや洗顔料、肌のバリア機能をサポートする化粧水、希少な成分を高配合した美容液など、肌悩みが増える30代におすすめのラインナップです。

【RIVEVEシリーズの特徴】

  1. しっかりと肌の変化を実感できるよう、希少な成分を贅沢に配合
  2. 安全性に徹底的にこだわり、合成香料、色素、鉱物油、
  3. パラベンを一切不使用
  4. 合成界面活性剤フリー(洗顔フォームを除く)
  5. 品質を守るため、エアレス容器を採用

RIVEVEシリーズの価格は4,500円〜9,500円がメイン。1万円以下で高品質な基礎化粧品が手に入ることも大きな魅力です。

予算が少ない30代、まずはこちらの基礎化粧品から

仕事に育児に忙しくなりがちな30代。化粧品にいくら使えるだろう……と頭を悩ませる人も多いのでは。

基礎化粧品に使える予算が少ないなら、まずはこちらのアイテムから揃えることがおすすめです。

① 肌ケアの基本、クレンジング・洗顔

肌のお手入れの基本は、洗い流すことから。30代から分泌バランスが崩れがちな皮脂、仕事で長時間つけていることが多いメイクなどの汚れ。これらを肌からしっかりときれいに取り除かないと、良い成分も浸透させることができません。

あらゆる肌悩みの解決の基本となる、クレンジング・洗顔料をまずは整えましょう。

クレンジングジェル

REVIVEクレンジングジェル

120g/4,500円
液晶ジェルタイプのクレンジング

【特徴】
オイルを液晶化させ、水でコーティングした新しいタイプのクレンジング。しっかりした洗浄力があるのに、肌への負担は最小限に抑えたやさしい洗い上がりです。ストレスの多い30代の肌にもおすすめです。

ウォッシュフォーム

REVIVEウォッシュフォーム

120g/4,500円
きめ細かな泡立ちのアミノ酸系 洗顔料

【特徴】
100万分の1ミリという超微粒子の洗浄成分が毛穴や皮溝に入り込み、肌に優しく汚れを落とします。洗顔後、突っ張りにくい洗顔フォームです。

②30代を悩ませるシミには美白効果のある化粧品を

20代の頃は気にならなかったのに、30代から急に目立ち始めるシミ。こうしたシミにも早めに手を打っておきたいものです。

シミ対策をするなら、美白に特化した美容クリームがおすすめ。

ホワイトクリーム

REVIVEホワイトクリーム

30g/7,000円
美白に特化した美容クリーム。

【特徴】
浸透力の高いパルチミン酸アスコルビルリン酸3Naを追加配合。水溶性ビタミンに比べて浸透性は100倍とも言われる成分です。美白やアクネケアに効果を発揮します。

いくら使うか悩んだら、30代の基礎化粧品はこれを選ぼう

上記でご紹介した以外にも、REVIVEシリーズなら30代の肌悩みに応えるラインナップが充実しています。基礎化粧品にいくら使うか悩んだら、高品質なのに肌にもやさしく適正価格のREVIVEシリーズがおすすめです。

肌の悩みに合わせて、化粧品や美容液の種類も豊富です。ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

モイスチャーローション

モイスチャーローション

120ml/5,000円
化粧水(さっぱり)

ジェルローション

REVIVEジェルローション

120ml/5,000円
化粧水(しっとり)

エクストラセラム

エクストラセラム

50ml/6,500円
高性能美容液

モイスチャークリーム

REVIVEモイスチャークリーム

30g/7,000円
美容クリーム(エイジングケア)

VC12 エッセンス

VC12エッセンス

50ml/9,000円
高濃度ビタミンC美容液

コラーゲンジェル

REVIVEコラーゲンジェル

50g/9,500円
美容ジェル(エイジングケア)

<高品質なのにリーズナブルなRIVEVEシリーズで、30代になっても自信を持てる肌へ>