「スキンケアを変えても肌荒れが落ち着かない…」「そんなに食べてないのに太った気がする…」

このような悩みを持つ人は、身体に老廃物が溜まっているのかもしれません。老廃物は血行を悪くし、太りやすくなったり、肌が荒れたりする原因にもなるので、しっかりとデトックスする必要があります。

デトックスには、運動や食生活など方法がいくつかありますが、即効性を求めるのであればデトックスエステを受けるといいでしょう。

そこでこの記事では、デトックスエステがもたらす効果やデトックスエステがおすすめな人などを紹介します。

また、「頻繁にエステには通えない…」という人向けに、手軽なデトックス方法も紹介しているので、ぜひ最後までお付き合いください。

CTA

なぜデトックスが必要?

そもそもデトックスとは、体内に溜まった老廃物を体の外に排出することです。

人間は、食事や呼吸から栄養をとり、体に必要な栄養素だけを吸収・利用するのですが、そのあとに残った物質が老廃物として体内に残ります。そして、リンパの流れに沿って肝臓へと運ばれ、解毒・無毒化されたあと、尿や便と一緒に体の外へ排出されます。

しかし、加齢や体質、生活習慣などによって、老廃物がうまく排出できないことも。とくに肥満気味の人やお酒を良く飲む人は肝臓の機能が低下していることが多いため、体に老廃物が溜まりやすいのです。

老廃物が溜まった状態が続いてしまうと、むくみや肩こり、便秘、肌荒れなど、身体に様々な不調が現れるでしょう。そのため、美容だけでなく健康を維持する目的でも老廃物をしっかりとデトックスする必要があるのです。

デトックス作用のあるエステで期待できる効果

エステサロンで行われるデトックスメニューには、セルフマッサージや運動などでは感じにくいリラックス効果・疲労回復効果などが期待できます。また、それ以外にも嬉しい効果がたくさんあるので、一つずつ確認しましょう。

むくみの解消

むくみは、血行やリンパの流れが悪くなり、体内に水分や老廃物が滞ることで生じます。そのため、エステでしっかりと老廃物を排出するだけで、すぐに見た目に変化が現れます。

その証拠に、エステでデトックスマッサージを受けたあとトイレが近くなる人が多いのですが、これは老廃物がしっかり排出されているからなのです。

また、エステサロンでは、下半身マッサージやフェイシャルマッサージなど、むくみが気になる部分に特化したメニューもあります。さらに、血行やリンパの流れを熟知したプロの手によって行われるため、自分でむくみケアをするよりもずっと効果が高いと言えるでしょう。

お通じの改善

便秘は血行不良や野菜不足、水分不足などが原因なのですが、便秘が続くと腸内や血中に毒素が発生します。すると、腸内環境が悪化してさらに便秘が進んでしまうのです。

そうなると、なかなかセルフケアでは改善しにくく、便秘薬も効きづらくなってくるという最悪のケースも考えられます。

そこで、デトックスエステをすることで血流を良くしたり、腸を直接刺激したりすることで、お通じの改善をサポートします。

また、エステサロンによっては、マッサージをする前後で水や便秘に良いハーブティーなどを飲むところが多いため、マッサージ後に便意を催しやすくなるのです。

冷え性の改善

デトックス効果のあるマッサージをすることは、冷え性の改善にもおすすめです。

とくに冷えを感じる部分は血行やリンパの流れが悪く、老廃物が溜まっているので、マッサージをされると痛みを感じることもあるでしょう。

足や手の冷えは自覚しやすいですが、じつはお尻や腰も冷えやすいので、隠れ冷え性の人も多いのです。

美肌効果

美肌ケアといえば真っ先にスキンケアを思い浮かべますが、じつはインナーケアも非常に大切です。

デトックス効果のあるフェイシャルエステやマッサージで老廃物を排出することは、新陳代謝を高めることに繋がります。その結果、ニキビや吹き出物、乾燥などに悩まされない美肌が期待できるのです。

また、新陳代謝が良いと肌の生まれ変わりも正常に行われるため、キメの細かい陶器のような肌に近づけるでしょう。

デトックスエステはどんな人におすすめ?

デトックスエステはどんな人におすすめ?

むくみや便秘、美肌にまで効果的なデトックスエステですが、具体的にはどんな生活習慣の人におすすめなのでしょうか?これから紹介する内容に当てはまる人は、老廃物が身体に溜まっている可能性が高いので、当てはまるものがないかチェックしてみてください。

野菜をあまり食べない人

野菜に含まれる食物繊維やビタミン類には、お通じをよくしたり肝臓の解毒作用をサポートする働きがあります。また、むくみや便秘を予防するだけでなく、肥満防止や生活習慣病の予防にも繋がるため、健康を維持するうえでも必要なのです。

しかし、普段からあまり野菜を食べない人はこれらの栄養素が不足してしまい、老廃物が溜まりやすくなってしまいます。そのため、毎日の食事に野菜を取り入れるべきなのですが、仕事や子育てで忙しいとすぐに食生活を変えることは難しいでしょう。

そこで、野菜不足だと感じる人は、いつもの食事の前に野菜ジュースなどをプラスして、なるべく野菜を摂るよう心がけてください。

そして、それだけではデトックスが十分に行われないこともあるので、その時は定期的にデトックスエステを受けて老廃物をしっかり流し出してあげるようにしましょう。

水をあまり飲まない人

老廃物は血液やリンパ液の流れに乗って肝臓へと運ばれます。しかし、水不足の身体は、血流やリンパの流れが悪くなり、老廃物をうまく肝臓まで運ぶことができません。

また、肝臓で老廃物を解毒する際にも水は必要です。そのため、水を飲まない人は、もともと身体の機能として備わっているデトックス作用が十分に行われず、老廃物が体内に滞りやすくなるのです。

まずは水をしっかり飲むことを習慣化し、これまでに蓄積された老廃物を流し出すためにデトックスエステを受けることをおすすめします。そして、エステのあとも水をしっかり飲めば、デトックス効果がさらに高まるでしょう。

日常的に同じ姿勢をとる人

デスクワークや座り姿勢が続くことが多い人は、とくに下半身がむくみやすく「夕方になると脚がパンパンになってだるい」なんてことも珍しくありません。

その理由は、ずっと同じ姿勢でいると筋肉からの刺激がなく、リンパが水分や老廃物を回収しきれなくなるからです。リンパは筋肉刺激によって働きが活発になるので、屈伸運動などを取り入れて少しでも身体を動かすようにしてください。

それでも同じ姿勢が続く環境にいると、常にむくみを感じたり、むくみが解消されずセルライトになってしまう場合もあります。ここまで悪化すると、セルフケアでは十分にむくみを解消することが難しくなるでしょう。

こういった理由から、日常的に同じ姿勢をとる人はデトックスエステで効果的に老廃物を流すことがおすすめなのです。

デトックスできるエステの種類

エステのデトックスメニューといえばリンパドレナージュが王道ですが、じつはその他にもデトックスにおすすめのメニューがいくつかあります。ここでは、リンパドレナージュをはじめとし、デトックス効果の高いエステを紹介します。

リンパドレナージュ

リンパドレナージュとは、体内に流れるリンパ液の流れを良くすることを目的としたマッサージです。

「通常のマッサージと同じなのでは?」と思うかもしれませんが、リンパドレナージュはリンパの流れに沿って行われるため、デトックス効果が高いと言えます。

また、デトックス効果だけでなくリラクゼーション効果もあり、身体とメンタルのケアにもなるでしょう。

腸揉みマッサージ

腸揉みマッサージとは、お腹の上から腸を刺激して、腸の動きを活発にするハンドマッサージです。

人によってはお腹を触られることに抵抗を感じるかもしれませんが、便秘に悩む人には非常におすすめだといえます。中には、施術後から便意を感じる人もいます。

また、腸をマッサージすると血行がよくなるため、便の排出を促すだけでなく、冷えや疲労も解消されやすいでしょう。

よもぎ蒸し

よもぎ蒸しとは、よもぎを煎じ、その蒸気を身体の粘膜に当てることで、身体の内側から温める方法です。

よもぎ蒸しをすると、蒸気の熱によってじんわりと汗をかくので、新陳代謝が高まりやすくなります。そうなれば、肝臓の働きも良くなり、デトックスしやすい状態に近づけるのです。

また、よもぎにはリラックス効果などもあるため、自律神経を整えて不眠などさまざまなトラブルを解消する効果も期待できます。

エステ以外のデトックス方法

美容と健康のためにもデトックスエステは定期的に受けた方が良いですが、決して安い値段ではありません。そのため、金銭面で続けられないという人もいるでしょう。そこで、エステ以外でもデトックスできる方法を紹介します。

汗をかくことをする

運動やヨガ、入浴など汗をかくこともデトックスに良いでしょう。

しかし、じつは汗の中には老廃物はほとんど含まれていません。そのため、汗をたくさんかいたからといってデトックスできたことにはならないのです。

それでは、なぜ汗をかくことがデトックスに繋がるのでしょうか?

その理由は、汗をかくと肝臓の働きが活発になるとされているからです。肝臓は、老廃物を無毒化するために欠かせない臓器なので、日頃から汗をかくことを習慣づけると良いでしょう。

ただし、運動やお風呂の前後でしっかり水を飲むようにして、身体が脱水状態にならないよう注意してください。

水をたくさん飲む

水をたくさん飲むこともデトックス作用を高めます。リンパや血液の流れをスムーズにしたり、肝臓の機能もサポートするため、こまめな水分補給はデトックスには欠かせません。

飲む目安としては、一日1.5〜2リットルを少しずつに分けて飲んでください。

また、「水分ならなんでもいいのでは?」と思うかもしれませんが、なるべく水を飲むようにしましょう。カフェインが入っているコーヒーや紅茶には利尿作用があるため、飲みすぎると脱水状態になる可能性もあるので注意が必要です。

腸内環境を良くする

腸内環境を良くすることもデトックスには必要不可欠です。まずは食生活を見直し、食物繊維や乳酸菌を多く摂るようにしてください。すると、腸内環境が整い、便秘や肌荒れ、むくみも起こりにくくなるでしょう。

しかし、食物繊維を多く含む野菜や、乳酸菌を含むヨーグルトや納豆を毎日十分に摂ることは意外と難しいものです。そんな時は、腸内環境を整えるサプリメントに頼ってみるのも一つの方法でしょう。

手軽にデトックスするならゼロリミットプラス!

ゼロリミットプラス

むくみや肩こり、便秘などの身体の不調は、老廃物が溜まっているせいかもしれません。これらを効果的に解消するには、リンパドレナージュなどのデトックスエステがおすすめです。

そして、老廃物を溜めにくい身体づくりのために、デトックス作用のあるサプリメントも利用すると良いでしょう。

「ゼロリミットプラス」はデトックスに欠かせない成分を豊富に含むサプリメントです。

腸内環境を整える食物繊維や乳酸菌はもちろん、糖質や脂質の分解をサポートする成分も入っています。そのため、毎日飲めば、便秘やむくみ、肌荒れに悩まないスッキリした日々を過ごすことができるでしょう。

また、脂肪燃焼を促す成分やアルコールの分解を助ける成分も配合されているので、暴飲暴食したときのお守りサプリメントとして飲むこともおすすめです。

定期的なデトックスエステと毎日のゼロリミットプラスで、滞りのないスッキリとした毎日を手に入れましょう!

<ゼロリミットプラスのことならトライアングルにお任せください!>