ダイエットにリバウンドはつきものと言っても良いくらい、ほとんどのダイエット経験者がリバウンドに悩んだことがあるはずです。リバウンドしてしまうとせっかくの努力が水の泡になり、ダイエットを続ける自信がなくなる人もいるでしょう。

そこで本記事では、リバウンドする原因やリバウンド対策、リバウンドしないダイエット方法などを紹介します。また、食事制限や運動をしなくてもリバウンドを防ぐ方法も紹介しているので、最後までお付き合いください。

CTA

ダイエットとリバウンドの関係

食べたいものを我慢したりハードな運動を頑張るなどして、やっとの思いでダイエットに成功しても、やめた途端にリバウンドしてしまうのはなぜでしょうか。ここではリバウンドのメカニズムやリバウンドする理由について解説します。

リバウンドのメカニズム

まずは、リバウンドがどのような仕組みで生じるのか、そのメカニズムを確認しましょう。

リバウンドは、ダイエットによって収縮した脂肪細胞が、元のサイズもしくはそれ以上に大きく膨らんでしまうことで起こります。その結果、体重が増えたり、見た目が太くなってしまうのです。

なぜこのようなことが起きるのかというと、食事制限や運動といったダイエットで脂肪が燃焼されると、脂肪細胞自体のサイズが小さくなります。しかし、この細胞は一度小さくなっても消滅するわけではありません。そのため、ダイエットをする以前の食生活や生活習慣に戻ってしまえば、小さくなった脂肪細胞が再び大きくなってしまうのです。

このことから、ダイエットをやめた途端にリバウンドしてしまったという人が多いのだと言えます。

リバウンドの原因はダイエットの中断だけではない

リバウンドの主な原因として、「これまで頑張っていたダイエットをやめてしまったから」とお伝えしました。

しかし実は、リバウンドは人間がもともと持つ「リポスターシス」という体の反応も関係していると言われています。リポスターシスは脂肪定常説とも呼ばれ、体重を一定に保つ仕組みのことです。

それではなぜ、人間の体は体重を一定に保とうとするのでしょうか。その理由は、体重が減ることで脳が「体が餓死状態にある」と判断してしまうからです。

そうなってしまうと、体重を元に戻そうとして脂肪を蓄積する働きが強くなると同時に、これ以上脂肪を燃焼しないように、体は省エネモードに入ってしまうのです。その結果としてリバウンドを引き起こしてしまうと言われています。

なお、この現象は、極端な食事制限をした場合に強く現れる傾向にあります。

ダイエット後にリバウンドしないためのポイント

ダイエット後にリバウンドしないためのポイント

理想のボディラインや体重を手に入れて維持するためには、リバウンドしないように気をつけながらダイエットを行うことが重要です。ここでは、リバウンドを防ぐためのポイントを紹介します。

ダイエット停滞期でも諦めない

「ダイエットを始めた頃よりも、食事量を減らしたり運動量を増やしているのに、一向に体重が変わらない」という経験をしたことがある人は多いと思います。

この状態が「停滞期」に当たるのですが、ここでダイエットを諦めてしまうとリバウンドする確率が高くなります。

というのも、停滞期の間は体が飢餓状態だと勘違いしているせいで、体内に脂肪を蓄えようとして、結果として痩せにくくなってしまうのです。

また、個人差はありますが、停滞期はおよそ2週間〜1ヶ月程度続くといわれています。これだけ長い期間、どれだけダイエットを頑張っても痩せない状態が続いてしまうと、心が折れてしまうでしょう。

そのため、停滞期の存在を知らない人はここでダイエットを諦めてしまうケースが多いのです。

そうならないためにも、ダイエットには停滞期があるということを理解した上で、諦めずにダイエットを続けてみましょう。

過剰な食事制限をしない

ダイエットといえば真っ先に思いつくのが食事制限だという人は多いでしょう。しかし、単に食べる量を減らせばいいというわけではありません。大切なことは、1日3食バランスよく食べながら食事制限を行うことです。

野菜しか食べないダイエットや無理なファスティングといった極端な方法は、確実に体重は落ちますが、同時に筋肉も落ちていきます。筋肉量が減ってしまうと、脂肪を燃焼するために必要な代謝の機能も機能も落ちてしまうことになり、その結果、脂肪が蓄積されてリバウンドに繋がってしまうのです。

また、急に食事量を減らすなどの無理な食事制限はリバウンドを招くだけではなく、栄養不足による肌荒れや体調不良の原因になる恐れもあるので注意してください。

食事制限でダイエットしようと考えている人は、過剰な食事制限はせず、食べる順番に気をつけてみたり、炭水化物の量を減らしてタンパク質の量を増やすなどの方法を取り入れましょう。

時間をかけてゆっくり痩せる

リバウンドを避けるためには、時間をかけて少しずつ体重を落としていくことが大切です。

というのも、一般的なダイエットで急激に体重が落ちると、体が危険を感じて元の状態に戻そうとして、痩せにくい状態になってしまうからです。また、停滞期が早まる可能性もあり、ダイエット開始早々、痩せなくなってしまえばモチベーションも下がってしまうことでしょう。

そしてそのままダイエットをやめてしまうと、体がダイエット中の生活リズムを身に付けることができないまま元の生活にもどってしまい、リバウンドに繋がるのです。

そのため、早く痩せたいからといって短期間で急激なダイエットをするよりも、長期的な計画を立てて少しずつ痩せていく方が、結果としてダイエットが成功しやすいのです。

ストレスを感じない程度に頑張る

自分の生活スタイルや性格から考えて、ストレスがかかりにくいダイエット方法を取り入れることもリバウンド防止に繋がります。

人間はストレスを感じると「コルチゾール」というストレスホルモンが分泌され、食欲を抑える働きのある「セロトニン」が減ってしまいます。ストレスが原因で暴飲暴食に走ってしまう人は多いと思いますが、じつはこれらのホルモンが影響しているのです。

だからと言って、無理に食べたいものを我慢し続けるのもまたストレスとなります。こうなってしまうと負のスパイラルに陥り、元の体重に戻るどころか、それ以上に太ってしまう可能性もあるので気をつけてください。

そうならないためには、週1回だけ好きなものを食べるチートデイを作ってみたり、食事の順番を変えるだけのダイエットをしてみたりして、無理なく続けることを目標にダイエットを頑張りましょう。

リバウンドしないダイエット方法3選

過剰な食事制限など間違ったダイエットをすると、一時的には痩せてもすぐにリバウンドしてしまう恐れがあります。そこで、ここではリバウンドしないダイエット方法を3つ紹介します。いずれも、無理なく続けられる方法ばかりなので、自分にあったダイエット方法を実践してみてください。

食べる内容や順番に気をつけた食事制限

ダイエットの代表格である食事制限は、ただ量を減らすだけよりも、食べ物の種類や食べる順番に気をつけた方がいいのです。健康的に痩せることができることで、結果としてリバウンド防止に繋がります。

例えば、食べ物の種類だと、脂質や糖質の高い揚げ物や炭水化物を少なめにして、代わりにタンパク質の多い肉や魚、大豆製品をたくさん食べるようにします。そうすれば、空腹を満たしながら痩せやすくリバウンドしないダイエットができるでしょう。

また、どうしても揚げ物や炭水化物を食べたい場合は、「野菜や味噌汁→肉や魚などのタンパク質→ご飯や麺類などの炭水化物」という順番にして食べるだけで、脂質や糖質の吸収率を抑えることができます。

このように、食事量を無理に減らさなくてもいいため、ダイエット初心者や食べることが好きな人にはおすすめの方法だといえるでしょう。

筋力をつけて代謝を高める

体を動かすダイエットといえば、ランニングやウォーキングなどが始めやすいですが、よりリバウンドしない方法で痩せたいのであれば、筋力をつけるトレーニングも合わせて行うことをおすすめします。

その理由は、筋力がつくと脂肪燃焼に役立つ基礎代謝のアップに繋がるからです。もちろんランニングやウォーキングなどの有酸素運動も効果的なのですが、基礎代謝を効率よく高めるのであれば筋トレの方が向いています。

しかし「筋トレ」と聞くと、マシンや器具を利用したハードなものをイメージする人も多いと思います。そういったトレーニングは、ジムに行く必要があるので気軽に取り組めません。

そこで、マシンや器具がなくても簡単に取り組める筋トレとして、スクワットが非常におすすめです。スクワットは体の中でも大きい筋肉を鍛えるトレーニングなので、効率よく筋力アップできるでしょう。

サプリメントを取り入れる

食事制限や筋トレによるダイエットは、簡単な方法を取り入れても、結局は自分自身の強い意志と努力が必要です。そのため、効果が現れるまで続ける自信のない人もいるでしょう。そんな人は、ダイエットをサポートするサプリメントを試してみてはいかがでしょうか。

ダイエット系のサプリメントには、食事のカロリーをカットするタイプ、蓄積した脂肪の燃焼をサポートするタイプ、腸内環境を整えて便通を改善するタイプなどがありますが、自分の目的に応じた種類を選ぶことで効率的にダイエットができます。

また、サプリメントは毎日飲むだけでいいので、ストレスを感じることも少ないでしょう。もちろん食事制限や運動なども行なった上でサプリメントを服用するのが一番効果的ですが、忙しくてダイエットに費やす時間がないという人は、まずはサプリメントから始めてみてもいいのではないでしょうか。

「リバウンドしない」と人気のダイエットサプリ「ゼロリミットプラス」とは

ゼロリミットプラス

ゼロリミットプラスとは、食事から体に吸収される糖質や脂質を分解して、脂肪を溜めにくくするサプリメントです。たとえ暴飲暴食した後でもゼロリミットプラスを飲めば、食べたことをなかったことにしてくれるかのようなスッキリ感が得られます。

ゼロリミットプラスに配合される成分には、ダイエットや健康に効果的なものが19種類もあるため、さまざまな悩みを解決してくれるでしょう。なお、19種類の効果的な成分は次の通りです。

【糖質や脂質を分解する成分】

  • 麹抽出濃縮物
  • ダイジェザイム

【脂肪を燃焼する成分】

  • カルニチン
  • コエンザイムQ10・aリポ酸

【アルコールの分解をサポートする成分】

  • システインペプチド
  • シラジット
  • 還元型クルクミン

【腸内環境を整える成分】

  • 難消化性デキストリン
  • イソマルトオリゴ糖
  • 乳酸菌100億個

【代謝を高める成分】

  • パパイヤ酵素
  • 植物酵素358種
  • シトルリン

【健康的な体をサポートする成分】

  • マルチビタミン
  • バイオぺリン

【口臭・体臭】

  • カテキン
  • シャンピニオン
  • DEOATAK
  • 渋柿エキス

このようにゼロリミットプラスには、脂肪や糖質を分解して消化を促す成分や、脂肪自体を燃焼させる成分の他にも、腸内環境を整えてお通じを良くしたり、アルコールの分解をサポートする成分が含まれているため、太る原因を総合的にアプローチすることができるのです。

その他にも、血行促進成分や美肌成分など、きれいに痩せるために必要な成分も配合されているので、ゼロリミットプラスを飲めば、健康的に無理のないダイエットが叶うでしょう。

ゼロリミットプラスでダイエット後のリバウンドを防ごう!

せっかくダイエットに成功したのに、すぐにリバウンドしてしまったという人は、急激に痩せたり無理な食事制限が原因かもしれません。リバウンドしないダイエットの秘訣は「バランスの良い食事」「代謝を高めるトレーニング」「時間をかけて少しずつ痩せる」ことです。

しかし、食事制限や運動はある程度の努力が必要なため、痩せた後も頑張り続ける自信がないという人もいるでしょう。そんな人は、食べ過ぎた後に飲むだけのダイエットサプリ「ゼロリミットプラス」を試してみてください。

食事でとりすぎた糖質や脂質が脂肪になる前に分解してくれるので、食事制限やトレーニングを少し手抜きしてもリバウンドしにくくなるのです。

また、ゼロリミットプラスにはダイエット効果以外にも、便秘解消やむくみ改善、美肌効果も期待できます。

リバウンドしないダイエットがないか悩んでいる人は、ゼロリミットプラスで美と健康をトータルでケアしましょう!